海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどい時は無理するな

こんにちは、リッチャンです。 今日は女性の「毎月のアレ」 のお話なので、 苦手な方はスルーして下さいね。 ************** はぁ〜 頭痛がします・・・ お腹も痛いぃぃ〜 ワタクシ、本当に昔から 生理の症状が 酷いんですよね 女性ならではの…

石鏡神社

こんにちは、リッチャンです。 今日は石鏡町で唯一!と言っても良い 観光スポット、 石鏡神社 をご紹介したいと思います 真っ白な鳥居が印象的な 石鏡神社。 石鏡神社は 子授かり の神社として有名です。 境内には『女性☆器』の形に似た 石があります。 その…

石鏡のお墓について

こんにちは、リッチャンです。 石鏡へ住むようになって まず初めに驚いたのは 地元の人が足しげく お墓に通うということでした。 私自身は 愛知県の出身ですが 両親は北海道と佐賀県の出身です。 そのため 先祖代々のお墓や お寺に参る習慣というものが 残念…

質問いっぱい!

こんにちは、リッチャンです。 実は先日、 とてもありがたい事に イタリアから来日した大学生の団体様と 海女について英語でお話しする 機会を頂きました。 ちょうど「こういう事したいな~」 と思っていた所だったので、 不思議なご縁に大感激! 二つ返事で…

さめんたれ

こんにちは、リッチャンです。 皆さん、 「さめんたれ」 って、ご存知ですか? さめんたれ、とは この地域では有名な 『サメの干物』 の事を言います。 サメといっても ホホジロザメみたいな 大きなサメではなく、 シロザメやホシザメなどの 小型のサメを使…

どうして海女は「女」なの?

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 海女についての質問で 一番よく聞かれる事、それは 「どうして海女は女性なのか?」 という事です。 男性だってできるのに、 どうして昔から 海女は女性の仕事だったのでしょうか? (男性の海女は「海士」とか「男…

「潜らない海女」になりたい

こんにちは、リッチャンです。 今日は、というか今日も? 長いブログですよー(笑) 最近、徐々に自分の中で 大きくなっている「思い」があります。 それは、 「潜らない海女」 になりたいという事。 海女なのに、潜らない!? それって海女じゃないじゃん!…