海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授かりもん

こんにちは、リッチャンです。 まずはこちらをご覧下さい↓ 夢じゃありません、 アワビ10個です 最高記録更新ッ!! 2018年5月25日、 今朝は喚き番(日和見の当番)で 海女出漁の行く・行かないを決める 大事なお役目をしました。 いつものように 海…

磯笛

こんにちは、リッチャンです。 海女の磯笛(いそぶえ)、 聞いたことありますか? 海で息継ぎの際に ピューーーイッ! という高い音の 口笛に似た音を出して 肺に残っている空気を出し切る 海女のテクニックです 力強さの中に どこか切なさを感じる音、 なん…

ヘアスタイル

こんにちは、リッチャンです。 暑くなったり寒くなったり、 毎日お天気が忙しいですね~。 朝一番にスマホで 天気予報をチェックしないと。 着る物の選択に一苦労です ところでワタクシ、 今年に入って髪をバッサリ切りました。 ベリーショートです しょっち…

のおの名は

こんにちは、リッチャンです。 この間、何を思ったか サチバアの下の名前を 呼んでみたんですよね(笑) サチバアっていうのは 屋号交じりのニックネームなんです。 本名、幸子さんとかじゃ ありません 実はね。 だからちょっと冗談で 「桜子さん、そこのお皿…

【メモ】ワカメ漁 準備編

こんにちは、リッチャンです。 もう5月!早い!! この間まで桜が咲いていたと思ったのに!! 頭の中だけまだお花畑ですッ そんなハッピーなワタシの 頭の中はともかくとして、 海女漁はどんどん本格化しています しかし3月のワカメ漁の記録も 残しておか…

石鏡のスポンジ

こんにちは、リッチャンです。 私が海女へ行く時に着用している ウェットスーツ。 こちらは愛知県のお店で フルオーダーメイドで 作成して頂いた物です。 冬用のロクハン(6.5ミリの厚さの生地) のロングジョンとジャケット、 それから夏用の5ミリの ワ…

TOEIC結果

こんにちは、リッチャンです。 随分と更新が遅れてしまいました。 更新が遅れている一番の理由は 春になり海女とゲストハウスが 思いのほか忙しくなってきた事と、 あと、もう一つ。 今年の2月にブログで 書いた TOEICテストの受験に向けて コツコツ勉強を…