海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

「大漁」の定義|海女ブログ

こんにちは、

新米海女のリッチャンです!

 

ちょっと奥さん聞いて下さいよ。

私なんかもうよく分かんなくって。

 

 

漁師や海女って

もう口癖みたいに会うと

「大漁したかー?」

って聞くんですよね。

 

「おはよう」と同じレベル。

 

別にそれはいいんですよ。

「大漁したかー?」

「うん、ボチボチ獲れたよー!」

てな感じの会話で終わるので。

 

 

ただ、

毎回「ボチボチ」言ってても

つまらないので、

「今日は大漁したよー!」

とか

「今日は空っぽー(笑)」

とか返事の内容を変えたりします。

 

そうすると会話になるじゃないですか。

「どこで獲ったのー?」とか

「次、頑張りな!」とか。

 

 

漁師や海女の中には

いい日も悪い日も

「全然ダメだ」

と言うタイプの人もいれば

いい日も悪い日も

「まぁまぁやな!」

と言う人もいて、

私はどっちかと言うと

1つでも2つでもアワビが獲れれば

「ありがたやー!」

な人なので

結構な確率で

「大漁したー!いい日だったー!」

と言います。

 

言うようにしてます。

その方がなんか

ハッピーな気持ちになるので(笑)

 

 

海女を始めて間もない頃は

文字通り毎日空っぽだったので

「今日は全然ダメだったー」とか

「〇〇ちゃん(同期海女)と比べて

自分はまだまだ」

と言っていたのですが、

先輩たちの何人かから

 

「そんなこと言っちゃダメ。人と比べずに

”自分なり”の満足を見つけなきゃ。

豆息災で漁ができた事だけでも喜びなさい」

 

と教えて頂いて

「なるほどなー!!」と。

 

以来、不漁の時でも

あんまり湿っぽいコメントは

しないようにしています。

 

 

ただ大漁とひと言に言っても

アワビ10キロで大漁と言う人もいれば

私みたいにアワビ2枚で

大漁と言う人もいる訳で。

 

 

そんな私の「大漁」を真に受けて

「リッチャンの磯場に

アワビがよーけ(たくさん)いるらしい」

と噂をして

うちの磯場を狙ってくる海女さんが

いるらしいんですよ(汗)

 

それをどこからか聞いた

同じ磯場の仲間の海女さんに

 

「あんまりよそで大漁大漁て言うな」

と釘を刺されました。

 

 

ちょっと内心

(えぇーそんな事で!?)

と言う感じだったのですが、

いや、まぁ、

海女の世界ってそう言うものだよな〜

と思い直して

「ごめん、気をつける。」

と言いました。

 

 

うちの磯場はどっちかって言うと

アワビが住みやすい場所ではなくて

ちょっと泥っぽい感じで

岩肌もフジツボだらけな

アワビ漁の磯場としては

あんまり良くない場所なのですが、

それでも一応

ワタシもこう見えて

海女さんを5年やってるので

少しコツみたいなのも掴めてきて

悪い磯場ではありつつも

それなりに1日の給料分くらいは

稼げるようになってきました。

 

「あんたなんてまだ赤ちゃん」

と言われていた「ど素人海女」が

先輩達の競争心をくすぐるくらいには

成長できたのかなーとも思い

嬉しい一方で

ワタシ程度の海女が言う

「大漁」を鵜呑みにして

みんなで噂し合うと言うのも

微妙だなーと思いました(笑)

 

f:id:ama-diary:20200914191310j:plain

無駄な自信

 

きっと皆さん

期待したほど獲れなくて

困ったんじゃないかなー。

 

海女小屋をリフォームしたり

ゲストハウスをしたりして

なんだかリッチャン所は

羽振りが良さそうだと言う噂も

あるみたいなんですが、

じぇーんじぇん、

そんなことないですよ(笑)

 

「貧乏暇なし」たぁ、

あたしのこって!!!

 (ババ――――ン!w)

 

 

うちの磯場・・・来てもいいけど、

アワビそんなにいないっすよ?

と真面目に思ってました(笑)

 

 

兎にも角にも

楽しかった夏磯(アワビ漁)のシーズンも

今日で終わり。

 

10月からは新しいアルバイトも

始まります。

 

働くねー、リッチャン。

常に金欠だからね!

 

 

この間ゲストハウスのエアコン壊れて

コロナ禍でただでさえ

売上ダウンなのに

11万円

見事に飛んでったからね(爆)

 

 

あ・・・目から汗が・・・・

 

 

ちっくしょーーーー 

働くぜー!!!(泣)