海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

モテ期が来ている

こんにちは、新米海女のリッチャンです!

 

我が家は猫を3匹飼っているのですが、

3匹とも言っちゃなんですが

めちゃくちゃ重度の『マザコンです。

 

ここで言うマザーは彼女たちの母猫の事ではなく、

自称「ママ」の私の事を指します。

 

f:id:ama-diary:20200828160304j:plain

生後2か月の頃の猫たち(もうすぐ4歳)

 

海女漁に行く以外は基本的に自宅に引きこもりっぱなしの私なので

必然的に完全室内飼いの猫たちと過ごす時間は多く、

打ち合わせや専門学校の講師として外出する時間の多い夫と比べると

やっぱり身近にいる私に猫たちも懐きます。

 

とは言え、うちの夫も「大の猫好き」なので、

自宅に帰るとすぐに「猫は?みんなどこ??」

猫ちゃんたちを求めて家の中をウロウロと探し回ります。

 

 

夫がシャワーをあびて夜の読書タイムを終え、

寝室の電気を消して寝る時になると

「さ!猫ちゃんたち、寝る時間ですよ~!」と言って

猫たちに自分の寝室に来るように呼びかけます。

 

私は夫よりも遅い時間に寝るので、

猫たちが来るのをソワソワと待っている夫の気配を感じつつ

彼らが寝室に入っていくのを見守ります。

 

 

しかし、残念なことに、

誰も夫の寝室に行かないんですよね・・・

 

 

「猫ちゃーん、寝るよー、おーい」

と言う夫の声だけが空しく響きます。

 

切なすぎるッ!!!

 

誰か行ってあげなさいよ!

 

 

そのうちに黒猫(オス)が行ったかなーと見ていると、

5分も経たぬうちに寝室から出てきて

私の部屋にやってきて「にゃー」と言います。

 

猫ちゃん的には、

「パパの寝かしつけが終わったよ」

という事で報告をしてくれるようで、

こちらも「ご苦労様です」と言って労います。

 

 

そうして気が付くと6畳ほどの私の自室には

3匹の猫があちらこちらでゴロゴロと寝そべっていて

呼んでもいないのに膝やPCの上に乗ってきたりして

仕事の邪魔をしてきます。

 

f:id:ama-diary:20200828155426j:plain

 

トイレに行けば扉の前で「ミャーミャー」鳴き、

洗濯機を回しに行くと意味もなく全員ついてきて、

キッチンで水を飲んでいると足元にやって来て

ごろんと横になり腹を見せて「撫でよ」と催促してきます。

 

 

とっても可愛いし、懐いてくれてすごく嬉しいのですが、

こんな所で自分の「モテ期」を使っている場合じゃないのになぁと

いつも思います・・・