海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月4日

今日はイラストなしのブログです。 本日、志摩にある保健所へ行き 営業許可申請の書類一式を 提出してきました。 そして、 8月4日に 保健所の職員さんが 我が家を見に来て下さることに なりました。 7月3日に『建築協議申出書』 という書類を提出してか…

海女の嬉しさレベル

まだまだ慣れない アワビ漁。 平均で一日に 3つほどしか獲れません。 3つだと大体 400グラムから500グラムほど。 日当¥4000くらいです。 アワビを見つけるのも 獲るのも すごく難しいのですが その分、獲った時の興奮は サザエやナマコの比では…

先輩海女の独特なアワビのおこし方

先日の海女漁。 先輩海女さんが 大きなアワビを獲ったと カマド(海女小屋)のみんなに 嬉しそうに見せてくれました。 13㎝はありそうな その黒アワビ。 大きいだけあって おこす(岩から剥がし獲る)のに 随分苦労したらしく 10頭(=10往復)くらい…

社交的

サチバアはとっても 社交的。 誰彼かまわず 話しかけます。 話しかけるだけに収まらず 缶コーヒーやお菓子を出してきて 振る舞ったりもします。 初対面なのに それはたとえ相手が 金髪にブルーアイズのイギリス人だろうと 変わりません 外国人相手に 「あん…

「海女は好き?」

もうすぐここへ来て2年。 近頃よくいろんな方から 『海女の仕事は好きですか?』 と質問されるのですが、 私はどうもこの質問が 苦手です。 色々な縁が重なり 始めた『海女』。 でも別に 元々なりたかったわけじゃ ありません。 体力もないし、 臨機応変に…

農林漁業体験民宿とは?

こんにちは、海女のリッチャンです! この夏よりワタシが始めようとしている ゲストハウス。 「ゲストハウス」と言っても、私が始めるのは カテゴリー的には 『農林漁業体験民宿』 と呼ばれるものになります。 中でも私たち夫婦は 漁業者(漁師と海女)なの…

ヘビイチゴーその後(余談)

昨日更新した 「ヘビイチゴの痒み止めローション」についてのブログ。 を見た夫から 「大事な事を書いてないじゃん」 と指摘がありました。 うっかり忘れていたのか 記憶から消してしまいたかったのか 描いていなかったのですが、 ムヒの空ボトルを 開けよう…

ヘビイチゴ ーその後

先月作った ヘビイチゴの 痒み止めローション ホワイトリカーで漬け込むこと 2週間。 そろそろいいかな? という事で、 さっそく使ってみることに ちょうど、液体ムヒ(痒み止め)が1本 空になったものがあったので、 中をよく洗って乾かし 今回作ったヘビ…

間に合わず

●関連の過去ブログ: ゲストハウス。 7月3日のオープン 間に合いませんでした。 自分でもビックリです。 前回のブログ更新以降、 問題なく進んでいた 開業のための融資や工事の手配、 全て白紙に戻し 一からやり直しに。 うう・・・ 人間不信になりそう です…