海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦!手作り味噌

田舎暮らしも3年目となった今年、 なんとワタクシ 手作り味噌 に挑戦してみました! きっかけはサチバア。 漁師さんの網の お手伝いが終わってから いつも漁師小屋で 食べさせて頂いている 『みみそ』。 砂糖と味噌をたっぷり使った 石鏡の郷土料理です う…

海女サミット2017②

前回のブログはこちら ********************************* 今回のサミット初日のテーマ 『海女と観光』について。 私自身、海女と観光を結び付けようと考えた時に まず初めに考えてしまうのが 海女という女性の世界の見せ方です。 ブログでも何度か書いてい…

海女サミット2017①

こんにちは、リッチャンです。 台風が近付いていますね。 何事もないよう祈るばかりです。 さて、10月27日と28日の2日間、 今回で第8回目となる 海女サミット2017 in 鳥羽 が開催されました! 今回は会場が鳥羽ということで 私たち石鏡町の海女…

GOD

こんばんわ、 明日に『海女サミット』を控え 胸が高鳴るワタクシ、 リッチャンです。 こちらのお魚さん。 本日の網ばらき時に捕獲。 通称、 「かみさん」。 かみさん?意味は?と聞くと、 「神さん」 だそう 黄金のボディー 鎧のように硬い鱗 そして鋭利に尖…

夫の愛人

最近の夫は 若い愛人にベッタリ。 一つ屋根の下で 彼女とも一緒に暮らしているので、 必然的に夫と愛人が イチャつく姿を見せつけられる そんな毎日です・・・ 結婚して3年、もうすぐ4年。 「子供が居たら二人の関係も 違ったものになっていたかも・・・」…

国民的アイドル

こんにちは、リッチャンです。 先日、馴染みの美容室で 髪を切ってもらい、 久しぶりにパーマもしてもらった ワタシです。 どうでもいいですか? そうですか・・・フフッ そんなワタシ、 朝は目覚めが非常に悪いです。 覚醒するまでに 時間がかかるんですよ…

カフェあらみ beside 海の博物館

こんにちは、リッチャンです。 今日は台湾からのゲストと一緒に 海の博物館へ来ています。 博物館の敷地内にある 『カフェあらみ』。 美味しいコーヒーと 青海波模様の描かれたカップとソーサー。 デザインの素敵なテーブルに椅子。 ガラス越しに見える 博物…

ヤーッ!!

大変ですっ 奴が!奴が出ましたッ!! Gがッッ!!! 去年のちょうど今頃 あいつに出くわして オロオロしていましたが、 まさか引っ越した家でも 出ようとは・・・ 夫といる時にキッチンで遭遇。 慌てて夫に退治を指示↓ パニックで 半分キレてました しかし…

誘拐犯になりたい

風つよーい!寒い寒いッ 随分と秋も深まってきましたね そろそろ衣替え(服と本) しなくちゃ〜と思う今日この頃。 そんな涼しくなってきた最近、 ワタシとばーちゃん達の間で ブームなのが、 温泉☆ ワタシの車に サチバア & ターコバア 姉妹を乗せ、 鳥羽や…