海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IJIKA HIJIKI

実は最近、 こんなものを作っています。 IJIKA HIJIKI 入会地で収穫したヒジキです。 あれから随分 時間がかかってしまいましたが、 ようやくパッケージが完成し、 袋詰めすることが出来ました 乾燥させてあるので そのままでも 1年以上保存できますが 一応…

カイカムリ

いつぞや獲れた 珍しいカニ。 勝手にインタビュースタート(笑) リ:「お名前は?」 カ:「・・・カイカムリだけど?」 リ:「いかしたネイルだね」 カ:「(フッ)ありがと。まぁ、差し色はこだわる方なんだ」 リ:「ローズピンクがオシャレだねよく背中に海綿や…

出張土産

夫が1週間の九州出張を終え 帰宅しました。 私にとっては 1週間の夏休みが 終わりました・・・ 大声で意味のない 自作の歌を歌いながら るんるんステップを踏んで お掃除するのも これで終わり・・・ はぁぁ~~~っ 出張後の夫はかなり疲れたご様子。 夫…

お下がり

サチバアに 浴衣を貰いました ぜーんぶ 手作りらしいです(すごー!) もう自分も娘さんも着ないから よかったら貰って、と言ってもらい 先日、喜び勇んで 頂いてきました 中には超レアな 『石鏡婦人会』 の 浴衣もッ 生地に大きく 『石鏡』の文字が 浴衣を…

誕生日

もう一月も前の事ですが 7月に29歳になりました 今日はそんな誕生日に起こった 出来事について。 29歳の誕生日のその日は 海女漁がありました。 海女へ行く準備を整え、 次は軽トラを取りに行きます。 軽トラは漁師の親方の物なので 毎朝親方の編立小屋…

忙しく・・・?

ある朝の夫婦の会話。 仕事に向かう準備をする夫。 夫は寝覚めがよいので 朝は大体いつも 6時前には起床しています 一方で、 海女のある日は 6時に起きるワタシ。 この日は海女が休みなので 7時ごろになってやっと のそのそ・・・ と起きてきました 「今…

きよいます!

ブログテーマに新しく 『漁師修行』 を追加しました。 これからは海女修業だけでなく、 漁師の仕事も出来るように 稽古していこうと思いまして。 そんな最近、 「網きよい、始めました。」 (「冷やし中華、始めました。」的なニュアンスで) 『網きよい』 …

夏野菜カレーの悲劇

夏野菜カレーを 作ってみました 夫が畑で育てた ナス、ゴーヤ、トマト、甘長ピーマン 朝子さんにいつぞや頂いた ジャガイモ 私が育てて冷凍しておいた タマネギも入れて、 完璧ですッ ところが・・・ 畑から採ってきた 甘長ピーマン 隣に植えてあった 見た目…

瀕死の夫と妻の思い

かれこれ 1年前の事になりますでしょうか。 夫、 首にアンカーが刺さりました。 タコ漁の最中、 船のローラーにロープが絡まり 先についていたアンカーが ぶっ飛んできて 首にグサリと刺さったそうです その時はヘッチャラだと思い 家で安静にしていたとこ…

小さなお客

海女漁の最中。 素敵な出会いが 1本目の漁を終え 岸に向かって泳いで帰る途中 近くで漁をしていた海女さんに 「もう戻ろう~」と 声をかけた所 「リッチャン、見て見て~」と 嬉しそうな顔。 (大きなアワビでも獲れたのかしら) と、その海女さんのスカリ…