海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海女ちゃん的、獲ったどー

うららかな小春日和の某日 新米海女リッチャン、 ついに念願の (いや、別に念願では・・・) 『獲ったどー』 を成し遂げました。 ほぼ事故だけどね? サザエを探して 海中をウロウロしていた際、 岩陰でフワフワと漂う カワハギが一匹・・・ 近付いても逃げ…

トイレ事情

海女漁は 一日合計3時間ほど。 その3時間の間には もちろん人間ですから おトイレに行きたくなる 時もあります。 何となく言葉にするのが はばかられるので、 英語的に (小)をNo.1、(大)をNo.2 と表記します。 正直、去年の一番の葛藤は 海女漁中に行…

コンプリート

冬眠の季節だからでしょうか なんだか最近ボーっとしてしまいます。 夜遅くに帰宅したある日、 足元にあった潜水用タンク(夫の仕事道具) を思いっきり蹴とばしてしまいました。 暗くて周りがよく見えておらず 金属でできた硬いタンクが 右足の膝にダイレク…

クエマス

寒くなり 「お鍋したいなぁ~」 と思っていた矢先、 なんと クエマスを 漁師の親方に頂きました。 クエマスはつまりいわゆる クエ の事ですよ 超高級魚ですので 網バラキの時に 珍しいからと 写真を撮らせてもらったのですが、 それを見ていた親方が そんな…

フジナマコ

「ナマコ」とわたしが いつも言っているのは、 「マナマコ」という 赤っぽい色をした ナマコで 通称: 赤ナマコ と言われるものなのですが、 海には他にも 色んなナマコがいます アカナマコ以外の アオナマコやクロナマコは、 ちょっとアカに比べて 硬い(?…