海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢

こんにちは、リッチャンです。 田舎暮らし、 中でも 漁村暮らしを満喫中のワタシ。 海女修行も3年目になりますが、 しかし同時に 漁師の嫁でもあります 漁師の仕事も手伝いたいので、 『海女日記』と銘打っている割に 海女漁に行けていません。 11月は今…

私のえびと貴方のえび

こんにちは、リッチャンです。 続けるつもりは なかったのですが、 印象に残っていた 答志島へ行った時の話です ********************************* 《過去の関連ブログ》 ********************************* この旅行でお会いした ある答志島の海女さん。 …

AMARGE (アマージュ)

こんにちは、リッチャンです。 秋になり、 夏のバケーションで日本へ来ていた 海外からの観光客も減り、 静かな日常が戻りつつある うちのゲストハウス。 それでもちょこちょこと 台湾、メキシコ、ポーランドなどから お客様に来て頂いています。 本当にあり…

答志島③ かよこ姉と【いりど】

こんにちは、リッチャンです。 答志島についての過去のブログは こちら↓↓ ********************************* ********************************* 答志島へ行くきっかけをくれた かよこ姉。 先輩海女であるかよこ姉は 答志島で【いりど】という 飲食店をされ…

答志島② 会いたかった

こんにちは、リッチャンです。 答志島についての過去のブログは こちら↓↓ ********************************* 今回の答志島、 元々、旅行の目的は3つありました。 1つ目は、先輩海女のかよこ姉に会いに行く事。 2つ目は、答志島がどんな所か知る事。 そし…

答志島① 嫁語り

答志島について前回のブログは こちら↓↓ ********************************* 今回の答志島。 何と言ってもやはり 歳の近い女性たちと話せたことが なによりの収獲でした!! 特にさっちゃんとは 田舎に嫁ぐ嫁の苦悩 をシェアできて 感動しっぱなしでした 好…

島女子会 in 答志島 -あねらの集い-

こんにちは、リッチャンです。 2017年11月11日と12日、 一泊二日で 鳥羽市の有人離島 答志島 へ行ってきました! 先日の海女サミットで 久々にお会いした答志島の海女さん かよこ姉との会話の中で 地域おこし協力隊員の 『いがちゃん』こと 五十嵐…

さてさて、大変です。 新米海女のくせに 全然、海女行ってません(笑) 毎日、漁師の親方のお手伝いで 網ばらきをしています。 好きなんですよね、 網ばらき もう、楽しくって そんな私に今年、 なんと妹が出来ました 名前はさっちゃん(仮名)。 夫の元・教…

ミキモト真珠島

私の暮らす、石鏡町の海女は 漁業者として 貝や海藻を獲って 生計を立てています そんな私たちのような 『海女』とは別の 『観光海女』 と呼ばれる海女さん。 昔の衣装や装備で潜り 観客に普段は見る機会のない 「海女漁の様子を見せる」 デモンストレーショ…

海女サミット2017③

前回と前々回のブログはこちら! さて、前回かなり真面目~にブログを書いてしまい、 自分の中の『真面目』を 使い果たしてしまった心持ちのワタクシです(笑) 「出し切ったわー(笑)」 今回の海女サミットでは 石鏡からは私を含め 7人の海女が参加をしま…