海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストハウスでトラブル!

こんにちは、リッチャンです。 【漁業体験のできるゲストハウス】 を初めてもう1年以上。 これまでに海外から多くのお客様に お越し頂きました。 そんなお客様のほとんどの目的が 【海女】!! 海女という伝統的なライフスタイルや 素潜りで漁をする女性達…

しんどさは同じやで

こんにちは、リッチャンです。 夏も去り、いつの間にか 秋も終盤。 冬の気配さえするように なってきた今日この頃。 朝晩はずいぶん冷え込むように なってきましたね! そんな先日は 夫婦揃って野良作業。 と、言っても 一緒に仕事はしません。 いつだって各…

スノーケル

こんにちは、リッチャンです。 【海女】とは何ですか? という質問に対してよく、 「スノーケルや酸素ボンベなどの器具を使わず素潜りで貝や海藻などを獲る女性たちの事」 なんて言う説明を聞きます。 そんな中 私リッチャン、なんと! スノーケルを使ってい…

海女とスタミナ

こんにちは、リッチャンです。 海女になってもう3年。 あっという間ですね!! 最近はアワビもサザエも ちょっとは獲れるようになり、 以前のように 「ワタシなんて~無理だ~!やっぱ海女向いてないヨ~」 みたいな泣き言も減ってきて ちょっと潜るのが楽…