海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやったら海女になれるのか?①

2020年3月21日追記: 海女になりたいとお考えの方は、 比較的新しいこちらのブログ記事をご覧ください。 ----------------------------------------------------------------- 「海女になる」と会社の先輩や後輩に話をして以降、 一番よく受ける質問…

今日のお食事

今日も私は名古屋でお仕事でした。 次に石鏡へ行くのは、引越しの時。 しばらく一人暮らしをエンジョイします。 週末から仕事で泊まりに来ていた主人が 先ほど鳥羽へ帰って行き、 いつも通りの静かな我が家。 いると部屋が窮屈に感じられて なかなかホッとで…

クロアナゴ

クロアナゴってご存知ですか?アナゴは皆さん食べたことあると思いますが、クロアナゴはないんじゃないかなぁ~ アイゴとかイネゴチとか色々写っちゃってますが、真ん中の黒くて長いヤツがそうです。普通のアナゴと比べると、こんな感じ。 いや、なんかもう …

初!ジギング

盆休み。主人の友人が石鏡に遊びに来てくれたのでジギングに行ってきました。 【メンバー】 おお!我ながら、似てる(笑)夕立にあいながらも船を出してもらいましたが、結果、私 : 真鯛1匹(+2度 真鯛らしきアタリあるもバラす)夫 : ゼロ!(笑)きっち…

魚の麻婆豆腐

今日は主人が得意料理『魚の麻婆豆腐』を、久しぶりに作ってくれました 主人はすごく料理が得意なんです。 我が家の家事分担は、基本的に ★料理 = 夫 ★食後の皿洗い = わたし ★洗濯 = 気付いた方 ★掃除 = わたし となっています。 得意な方がやる、とい…

ところてん

ツクツクボウシが鳴いています。石鏡の景色は、素朴で平和で、子供の頃、夏に遊びに行った佐賀県のばあちゃん家を思い出します石鏡の夏のおやつも、なかなか素朴でシンプルです。テングサから作られた、トコロテンがこの時期の楽しみですでも、私、トコロテ…

夫自慢

世界で一番好きなもの夫。世界で一番キライなもの夫。天邪鬼、サイコウッ今日も石鏡は暑いです。今日は相棒のことを書いてみます。・名前: 夫・年齢: 30代前半・スリーサイズ: 上から 110 86 95 (けっこうナイスバディ!?)・職業: 元・博物館学芸員。…

ナクチ

暑いよぅ~ エアコンが恋しい~~ と、騒いでいたら、 主人に 「うるさい! 夏は暑いモンだ!!」 と一喝されました。 はい、その通りでございます (主人も暑さでイライラしてるよーです) そんな暑さを吹き飛ばすには 辛いものでも☆ と、いう事で、 獲れたて…

ガゼ

先日、大量に獲れたブルーベリーを近所のターコバアの所におすそ分けに行って来ましたターコバアは私の海女の師匠ですそして、ブルーベリー泥棒(笑)で紹介したサチバアの妹さんでもあります。 まだターコバアに海女修業に連れていってもらえるのはきっとず…

ブルーベリー泥棒

石鏡の主人宅ではブルーベリーを作っています。知人から譲り受けた木を大事に、大事に育て上げ、毎年木の種類や本数も少しずつ増やして行き、やっと今年、実を収穫できるだけの立派な木々になりました 先日、夫が仕事に出かけた後ブルーベリージャムを作ろう…

威圧感

サワラを調理しているときの背後からの威圧感が尋常じゃなかったので描いてみました。 『森の熊さん』ならぬ『うちの熊さん(凶暴)』ときどき、本気で怖いです。

サザエ

昨日から会社が夏季休業に入りましたので、石鏡に来ております。石鏡の自宅は エアコンがない(!) ので、扇風機だけが命綱。1部屋に2台、フル稼働です。身体がひとまわりも、ふたまわりも大きな主人を相手に扇風機の取り合いバトルを繰り広げていますさて、…

サワラ from 鳥羽マルシェ

夏ですね 今日もとっても暑いです。名古屋から伊勢市まで、近鉄の急行電車で約2時間。伊勢市駅前に車でお迎えに来てくれた主人と合流し、いざ、石鏡へ!・・・・と、その前に、おなかが減りました。「お昼ご飯は何にしましょうか?」と言う話になり、9月以…

うちの会社

今日は海外法人の代表の皆さんがはるばる日本の本社へいらっしゃり 毎年恒例の報告会がありました。 私の担当するイギリスとイタリアの社長達にも久しぶりに再会できて、とっても嬉しい♪ 朝から握手とハグとほっぺに3回キス…などなど、各国流のご挨拶。 今日…

雲の中

今日の石鏡は、雲の中♪暑さのせいで海水が霧になり、まるで町が雲の中に消えてしまったよう。山で霧は見たことあるけど、海でもこんな風になるんですね?夫には世間知らずとバカにされましたが気にせずアップ(笑)今日も暑い…これから灼熱の名古屋に帰りま…

アワビとトコブシ、GET!

アワビとトコブシ!!ゲーーーーット!!!!!今週末は石鏡でのんびり過ごすことにしたので昨夜仕事が終わったその足で近鉄の電車に飛び乗り愛する夫の待つ、石鏡へ夫は今日お仕事だったので私は1人お留守番。今日は1日ブログの立ち上げの為にクーラーのな…