海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

【海女英語】「カマド」って英語でなんて言う?

【海女英語】「カマド」って英語でなんて言う? こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 訪日外国人向け、インバウンド専用の海女小屋を作ったぞー! やっほーい!!とテンション上がっていた私でしたが、最近ずっと海外からの来訪者と会っていません。 コ…

【英語対応】インバウンド専用 リアル海女小屋体験

【英語対応】インバウンド専用 リアル海女小屋体験 こんにちは、 新米海女のリッチャンです! さぁて、5回に渡ってお届けしましたブログシリーズ【海女小屋リノベーション】。 本物の海女小屋をわたくしリッチャンが自分で!それも1人で!! コツコツと修…

海女小屋リノベーション⑤

<過去ブログ①、②、③、④> --------------------------------------------------- 海女小屋リノベーションの4日目。 トタン屋根の修繕が完了した海女小屋です! しかし足下は作業中にボロボロと落ちた古い波板の破片、外していった古い傘釘が散乱していまし…

海女小屋リノベーション④

<過去ブログ①、②、③> -------------------------------------------------------------- さて、海女小屋リノベーション3日目。 前日まででトタン屋根の西側半分まで波板を貼り終えた状態。 初めてのチャレンジだったので、計算違いなどがあると嫌だなぁと…

海女小屋リノベーション③

<過去ブログ①と②> -------------------------------------------- セルフリノベーションの1日目、古いトタン屋根のうちたった1割程度しか外すことが出来なかったことを受けて「このスピードではマズイ!」と焦り、翌日は早朝7時から作業に取り掛かる事…

海女小屋リノベーション②

前回の記事はこちら。 大規模なリノベーションが必要と分かった海女小屋。 夫と話をして、修繕には材料費だけで最低でも5万円はかかるという事が分かりました。 毎日毎日、夫をあの手この手で説得しますが、最後は 「俺はやりたくない。どうしてもと言うな…

海女小屋リノベーション①

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! さあ、突然ですがドラムロールをお願いしますよ?大ニュースです! ダララララララ・・・・ダンッ! なんとワタクシこの度、念願叶って、 【 マイ海女小屋 】 をゲットする事が出来ました!! 「海女小屋が欲しい」…

磯メガネほしいって言ったら

こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 先日ブログで 『城山式の磯メガネ』 が欲しいと書いたの、覚えてらっしゃいますか? あれ、地味に後日談がありまして… ブログを書いて数日後。 ちょっと用事があって近所を散歩していたのですが、道端に何やら不思…

春。音の協演?

こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 今日もワカメ漁でした! なんかペース早めで潜ったので疲れた… とても良いワカメの群生地を見つけたので、めちゃくちゃに刈りまくりました! 幅もある大きなワカメでメカブもこれまた立派なものが付いていて、今日…

【久しぶり海女】ワカメ漁上手くいった話

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! やーっと始まりましたよ、海女漁2020(トゥウェンティートゥウェンティー)! 3月12日の今日。最初は4日の予定が悪天候を理由に10日になり、更に悪天候で2日遅れてのワカメ漁(やっと!)行ってきました…

相性バッチリ★【フリーランス】×【海女】

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 新型コロナウイルス、なかなか終息しませんね。 観光地である鳥羽でも今回の件のダメージは大きく、ホテルや旅館、観光客向けの飲食店やお土産屋さんなど軒並み大赤字となっています。 かく言うワタクシのゲストハウ…

日向ぼっこで人生を考える

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 ようやく1月から2月の海女オフシーズンが終わりに近付き、お世話になっている牡蠣屋さんでのアルバイトも残り1日となった2月終わりです。 毎晩パンパンにむくみ切ったふくらはぎをさすりつつ眠りについたのもも…

海女×IT

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 海女漁の有無を把握するために重要な『町内放送』。 朝6時半ごろになると、当番の海女小屋さんたちが4〜5人漁協の建物に集まり、その日の波、風、霧の状況などを見て、安全に操業できそうだと判断すれば『出漁』…

もうすぐ海女漁

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! さぁーて、さてさて、近づいて来ましたよ? 2020年の海女漁解禁・・・! 今年、予定では3月4日からワカメ漁が始まります。 大体いつも「大安」の日を選ぶのですが、そう言うのめっちゃ気にする所とか、海女さ…

磯メガネが欲しい

こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 今一番欲しい物は、海女さんの磯メガネです。 急に!?いきなり何??(笑) 伊勢志摩地方の海女さんの磯メガネ(ゴーグル)ってご覧になった事ありますか? 橙色のまぁるいゴーグルで、俗に『城山式』と呼ばれる磯…

漁師や海女がいなくなると

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 最近知人に「ウソド(=なんちゃって海女)」を自称していることに対して釘を刺されました。そんなこと言うもんじゃない、と。 どうやら、その方の知り合いの海女さんから、「あれってどうなの?」と一言あったらしい…

おいしい牡蠣の焼き方

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! 牡蠣屋さんでのアルバイトにもだいぶ慣れ、筏の上のゆらゆらにも抵抗が無くなってきました。 そこで今回は、牡蠣屋さんでのアルバイトで学んだ【おいしい牡蠣の焼き方】ご紹介したいと思います。 <用意するもの> …

アルバイト at 牡蠣小屋

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 2019年の海女漁が12月25日をもって無事に終わり、3月のワカメ漁のシーズンまで長いオフシーズンに入った石鏡の海女。 今年はずっとやってみたいな~と思っていた、【牡蠣小屋】でのアルバイトに1月初から挑戦してい…

些細なことで変わる

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 カマドを移籍してから今日まで、新しいカマドのメンバーにも、近くの他のカマドのメンバーにも本当に良くしてもらっています。 (※現在所属している「カマド=海女小屋」は複数のカマドが1ヶ所に固まっている長屋み…

神宮さんの御心

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 だいぶ水温も下がってきましたが、今日も石鏡(いじか)は海女漁がありました! 寒くて寒くて、凍えるほどの冷たさですが、ナマコ欲しさにはりきってお仕事しています。 そんな今日は、「満ち潮」×「波」×「曇り空」…

大好き!まんまるナマコ

< 大好き!まんまるナマコ > こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 3年前にアップしたこちらのブログ↓ www.ama-diary.com あたくし、リッチャンのナマコ愛を存分に語らせて頂きましたが、 マナマコ(アカナマコ) この度マイ水中カメラを購入したこと…

海女漁(動画)

こんにちは、新米海女のリッチャンです! 実は今年の冬、水中カメラを購入しました! そこで試しに先日の海女漁で初めての水中撮影をしてみました。 短い映像ですが、ラッキーな事にナマコもゲット出来ました! 「50秒の世界」 と言われる海女漁。 素潜り漁…

海女に行けない

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 新米と言いつつもう海女5年目に突入してしまいました! 早いね〜時の流れは。 このままいくとあっという間におばあさんです。 可愛い海女のおばあさんになってやる☆ さて、全然更新できていないブログ! たまに会う…

【新商品】海女グッズ

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 「海女」、「ゲストハウス・オーナー」、「漁師の嫁」の3つの顔を持つ私ですが、この3つに共通するのは『自分でコントロールできない仕事』という点。 海女や漁師のお仕事は自然任せ。獲れた海産物は全て漁協に水…

【記録】海女を辞めてみて

こんにちは、リッチャンです。 おかげさまを持ちまして、9月12日を最後に2019年の夏磯(なついそ)=夏の海女漁を無事終えることが出来ました。 事故もなく、みな楽しく健やかにシーズンを終えられたことを嬉しく思います。 さて、3ヶ月近く海女をお休みして…

【海女】変な日焼け2019

こんにちは、リッチャンです。 以前アップしたブログ【変な日焼け】。 「こそ泥のおっさん」みたいな日焼けになってしまった去年でしたが、2019年の今年、アタクシの日焼けに変化があったのでご紹介(?)します・・・ 【こそ泥おっさんな日焼け】 8月…

シオ(カンパチの幼魚)の丼

もう、食べる前から美味しいと分かる。 本日のランチは【シオの丼】。 カンパチの幼魚は「シオ」と呼ばれるそうです。本日タコカゴに入っていたようで、タコカゴ洗いのお手伝いの後で漁師の親方が下さいました♪ 「刺身にするか?」と聞かれたので、「はいは…

【海女】磯メガネの曇り止め

こんにちは、リッチャンです。 海女が潜る際に着用する【磯メガネ】。 最近では私たちのような若手の海女は【ゴーグル】を使う事もありますが、石鏡の先輩海女さん達は『城山式』と呼ばれる伝統的な素潜り用の磯メガネを今も使用しています。 そんな磯メガネ…

【方言→英語】③ごうわく(ごーわく)

-------------------------------------------- 本日の方言:「ごうわく」※正しくは「ごーわく」と表記するそう。訂正! 使用エリア:「伊勢志摩地方」 意味:「腹が立つ」 -------------------------------------------- 「ごうわく」はたぶん、「業(が)…

アワビ天丼

土曜休業で海女さんはお休み。 そんな本日のランチは 【アワビ天丼】 昨日の海女漁で上手くおこせず、傷にしてしまった赤アワビ。 水揚げできないので刺身で美味しく頂きました。その残りで作った天ぷらと、鳥羽マルシェで買った安くて大きなおナス。それに…