海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

指がめっちゃ痛い理由|海女ブログ

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! 夏のアワビ漁が終わった所で ホッとしたせいか 急にふぬけております。 ・・・ふぬけてるのは いつものことか?(笑) 新しい磯場での海女漁は なんだかものすごく 体力を消耗するなぁーと 思っている最近。 海女が…

「大漁」の定義|海女ブログ

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! ちょっと奥さん聞いて下さいよ。 私なんかもうよく分かんなくって。 漁師や海女って もう口癖みたいに会うと 「大漁したかー?」 って聞くんですよね。 「おはよう」と同じレベル。 別にそれはいいんですよ。 「大…

図らずも伝統|海女ブログ

こんにちは、新米海女のリッチャンです! 昨日久しぶりに行った海女漁、いつも通りのウェットスーツにフードを被った格好で漁をしていた所、水温が高くなっていたようで「海がぬるい」と感じました。 毎年8月もお盆を過ぎた頃になると、海水が「お湯」のよう…

モテ期が来ている

こんにちは、新米海女のリッチャンです! 我が家は猫を3匹飼っているのですが、 3匹とも言っちゃなんですが めちゃくちゃ重度の『マザコン』です。 ここで言うマザーは彼女たちの母猫の事ではなく、 自称「ママ」の私の事を指します。 生後2か月の頃の猫…

海女になりたい女性必見!~普通のサラリーマン家庭で育った私が海女になるまで~

海女5年目、新米海女のリッチャンです! 今回はこれから「海女になりたい」 と思っている女性たちに向けて 私のこれまでたどってきた道筋を 大まかにまとめて どのような準備や心構えが必要なのかについて ブログに書いてみようと思います。 はじめに 海女に…

夏の訪問は命取り

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

海女漁 ~Dive into the テトラポット~

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

初☆磯メガネで海女漁してみた!(感想)

こんにちは、新米海女のリッチャンです! 海女さん歴5年目にして、ついにあのアイコニック・海女アイテム『磯メガネ』を手に入れたワタクシ・・・ もうベテラン海女しか使っていないこの伝統的なアイテムを使う事は、正直メリットよりもデメリットの方が多い…

海の神様へのご挨拶 〜海女の日課〜

こんにちは、新米海女のリッチャンです! 今回は私が海女漁に行く時にやっている、あるルーティーン・ワークについてご紹介しようと思います。 過去にもブログで書いたように、 私は結構信心深い人間なようで、海の神様(神宮さん)とか、迷信とか、まじない…

磯メガネGET!

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

やっぱりね… 素人DIYの結果

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 私一人で修理をした海女小屋のトタン屋根。 www.ama-diary.com 先日の口開け(=漁の解禁日)に はじめてきちんと火を焚いて海女小屋を使ってみました。 新しい海女小屋には、屋根の一部にポリカーボネートの波板を…

海女漁の結果報告|2020年6月8日

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

2020年海女5年目、ついに「夏磯」口開け!?|久々の海女ブログ

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

コロナ渦中の漁師町

こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 今日は朝から、昨日採取してきたメカブを綺麗に洗う作業をしていました。 移住者仲間が手伝ってくれたので、本当に大助かり!! 春の海藻シーズンの疲労具合を共有できて、「大変ですね」と言われて「分かってくれ…

Let’s stay home.

こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 ゲストハウスのお客様、ゼーロでーーす☆ もう、笑えてくるー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶w 新型コロナウイルスの影響で、色々ある仕事のうち、 ① ゲストハウス うちはほぼ海外からのお客様なのでもうバッチリ大打撃☆ ② 漁師 伊勢海老…

海女とSDGs

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

【海女英語】「カマド」って英語でなんて言う?

【海女英語】「カマド」って英語でなんて言う? --------------------------------------------------- こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 訪日外国人向け、インバウンド専用の海女小屋を作ったぞー! やっほーい!!とテンション上がっていた私でし…

【英語対応】インバウンド専用 リアル海女小屋体験

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

海女小屋リノベーション⑤

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

海女小屋リノベーション④

<過去ブログ①、②、③> -------------------------------------------------------------- さて、海女小屋リノベーション3日目。 前日まででトタン屋根の西側半分まで波板を貼り終えた状態。 初めてのチャレンジだったので、計算違いなどがあると嫌だなぁと…

海女小屋リノベーション③

<過去ブログ①と②> -------------------------------------------- セルフリノベーションの1日目、古いトタン屋根のうちたった1割程度しか外すことが出来なかったことを受けて「このスピードではマズイ!」と焦り、翌日は早朝7時から作業に取り掛かる事…

海女小屋リノベーション②

前回の記事はこちら。 大規模なリノベーションが必要と分かった海女小屋。 夫と話をして、修繕には材料費だけで最低でも5万円はかかるという事が分かりました。 毎日毎日、夫をあの手この手で説得しますが、最後は 「俺はやりたくない。どうしてもと言うな…

海女小屋リノベーション①

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! さあ、突然ですがドラムロールをお願いしますよ?大ニュースです! ダララララララ・・・・ダンッ! なんとワタクシこの度、念願叶って、 【 マイ海女小屋 】 をゲットする事が出来ました!! 「海女小屋が欲しい」…

磯メガネほしいって言ったら

こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 先日ブログで 『城山式の磯メガネ』 が欲しいと書いたの、覚えてらっしゃいますか? あれ、地味に後日談がありまして… ブログを書いて数日後。 ちょっと用事があって近所を散歩していたのですが、道端に何やら不思…

春。音の協演?

こんにちは、 新米海女のリッチャンです。 今日もワカメ漁でした! なんかペース早めで潜ったので疲れた… とても良いワカメの群生地を見つけたので、めちゃくちゃに刈りまくりました! 幅もある大きなワカメでメカブもこれまた立派なものが付いていて、今日…

【久しぶり海女】ワカメ漁上手くいった話

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! やーっと始まりましたよ、海女漁2020(トゥウェンティートゥウェンティー)! 3月12日の今日。最初は4日の予定が悪天候を理由に10日になり、更に悪天候で2日遅れてのワカメ漁(やっと!)行ってきました…

相性バッチリ★【フリーランス】×【海女】

こんにちは、新米海女のリッチャンです。 新型コロナウイルス、なかなか終息しませんね。 観光地である鳥羽でも今回の件のダメージは大きく、ホテルや旅館、観光客向けの飲食店やお土産屋さんなど軒並み大赤字となっています。 かく言うワタクシのゲストハウ…

日向ぼっこで人生を考える

三重県鳥羽市の海女さんのブログ

海女×IT

Photo by Jason Rosewell on Unsplash こんにちは、新米海女のリッチャンです。 海女漁の有無を把握するために重要な『町内放送』。 朝6時半ごろになると、当番の海女小屋さんたちが4〜5人漁協の建物に集まり、その日の波、風、霧の状況などを見て、安全…

もうすぐ海女漁

こんにちは、 新米海女のリッチャンです! さぁーて、さてさて、近づいて来ましたよ? 2020年の海女漁解禁・・・! 今年、予定では3月4日からワカメ漁が始まります。 大体いつも「大安」の日を選ぶのですが、そう言うのめっちゃ気にする所とか、海女さ…