海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海女歴1年②

ちょうど1年前の 海女修行が始まる前の時期、 実は毎晩 悪夢を見ては うなされていました その夢でワタシは 漁の最中に 岩の下に突っ込んだ手が 挟まって抜けなくなり そのまま息絶えてしまうのです また別の日には 志摩地方に伝わる ともかずきという 悪霊…

海女歴1年①

鳥羽へ移住して 早いもので 1年経ちました そこで、 1年前と今、 振り返ってみようと思います。 1年前の自分は 名古屋で4年半 会社員をしていました。 去年まで勤めていた 会社でのワタシは かなり『厄介な社員』 だったと思います。 元々なりたかった …

パン

食材の買い出しは 夫の担当です。 仕事帰りに いつも色々と買ってきてくれます。 ドサーッと 買い物袋をテーブルに置く夫。 私はいそいそと中身をチェックし 冷蔵庫や戸棚に 食材を入れます。 (今日は何買ってきたのかなー) と思いながら袋をのぞくと なに…

冷やかし客

先日、 名古屋で買い物をしていた所 栄の呉服屋街へ立ち寄りました。 お目当ては、そう モンペ です。 海女さん達はみな 昔の着物をリメイクして 素敵なモンペや腰巻を 作っていて、 海女小屋でそれらをはいています。 それがなんだかいいなぁ~と思い 探し…

し、氏名…?

久しぶりに ゲストハウスの進捗状況について ご報告します 先日ついに 長かった見積もりの確認が終わり ようやく発注をいたしました あとは工務店さんが大工さんを手配し 工事のスケジュールを 組んでくれるのを待つのみ。 現在住んでいる一軒家を 丸っとリ…

イナダ

ご近所さんに イナダ を貰いました~ イナダは ブリの子供らしいですね。 出世魚って 名前がコロコロ変わるので 私は覚えられない ついていけない~ 料理担当の夫が 仕事で外出しているため、 いざチャレンジッ 先ほど、ターコバアに 捌き方を教えてもらった…

鳥羽展望台にて販売☆

8月末にアップした こちらのブログ。 完成した商品。 なんと 鳥羽展望台さんで 置いて貰えることに なりました (伊勢志摩国立公園パールロード鳥羽展望台 「食国蔵王」のホームページはコチラ!) 経営者の方が ブログを見て下さっていて、 「うちで置いて…

ロケット鉛筆式

夫に頼まれていた仕事。 書類を印刷しておくという ごくごく簡単な仕事でしたが、 網きよいに夢中で すっかり忘れていました 出先から帰宅した夫。 頼んでおいた書類がないどころか 私はまだ帰ってきてもいない 書類を持ってすぐ 出かけなければならないのに…

笑いの神のお立ち寄り処

夫と石鏡の友達と3人で 名古屋へ行ってきました。 台風でしばらく 海女に行けず暇だったので、 夫の名古屋出張に便乗し 名古屋に遊びに行くことにッ 名古屋はあまり 来たことが無いという友達。 ではではと 熱田神宮 へまずはお連れしました 独特の空気感 そ…

グリーン・サム

プランターで育てている オーデコロンミント が順調です 身体があまり丈夫ではないので 体調に合わせて ハーブティーを飲むようにしていて、 我が家では野菜の他にも ハーブをいくつか育てています 育てていると言っても 私は水をたまにやるくらい。 ほとん…

先日、 友人の結婚式の二次会に参加するため 久々に名古屋へ行きました。 オシャレな友人らしく、 フラワーガーデンでの パーティーでした もっとも、 パーティー自体は 隣接するパーティー会場 で行われたので、 ちょっと早く着いた私を含めたゲストが 庭園…

マイ・コレクション☆

先日のブログで 「自分が獲った巨大アワビ。 貝殻をコレクションにしたかった!」 と書いたのですが、 それを見た夫が 「君がアワビの貝殻をコレクションしてるの、ブログの読者の方は知らないと思うよ?」 とアドバイスをくれましたので、 ワタクシのコレク…

『何故、私はブログを書くのか』

今日はちょっと、真面目なお話をします。 それは、 『何故、私はブログを書くのか』 という事について。 今年の3月に書いた こちらの記事。 実際のエピソードを元に 移住者が田舎へ来て起こる問題について ブログに書きました。 改めて文字にする事で問題提…

ガーディアン

最近、気付いた というより 確信した 事がひとつあります 海女漁をしていて トコブシ を見つけて獲ろうとする時に 変な奴がいるんです。 そう・・・ カニです カニが執拗に トコブシをかばうかの如く ブロックしてくるんです。 トコブシは 直径5センチくら…

アワビ、その後

先日アップロードした 『アワビの自己最高記録が出た!』 というブログ、 実はその行く末について ちょっとした後日談(?)が ありまして・・・ 今まで獲った中で 一番大きな黒アワビ。 1人、うっとりと眺めていると 「コレ・・・売っちゃうの なんか惜し…

自己最高記録

昨日(9月1日)の漁で 過去最大のアワビをGETしました キロ単価¥9000以上する 黒アワビです サイズは13~14cmほど。 およそ400グラムありました (いつも獲るのは150~200グラムほどの物) 横から見ても 高さがあって分厚く 手に持つ…