海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦海女

みなさん、『のだめカンタービレ』をご存知ですか?音楽大学でピアノを専攻している女の子が指揮者を目指す大学の先輩に恋をして音楽の才能を開花させていく、アニメ化やドラマ化もされた、国民的人気漫画です私も夫も昔から大好きで、よく話題に上るんです…

宙を舞う

海女漁が終わってからのランチタイム。海に潜って冷えた体を焚火に当たって温めながらおかずを交換したり、世間話をしたり、海女さん達の大切な癒しの時間です先日のランチタイムの事。ターコバアが同じ海女小屋仲間の朝子さんにリンゴをお裾分けしようとし…

初!ナマコ

11月21日、ついに!念願の!!ナマコ、GETしましたーーッこの日は「入会地」での漁だったのですが、風が強く、波が少々あり、砂地の多い入会地の海の中は砂が舞って視界がとても悪い日となりました。ただ、不思議なことに、一度も「波酔い」をすることな…

乙女

大好きなサチバア。左肩が痛くて海女を休んだその日、車が置いたままになっているので具合が悪くて海女に行けなかったんじゃないかと心配してわざわざ家まで見に来てくれました。そしてそのままいつも通りのおしゃべり。石鏡のおばあちゃんたちはみんなおし…

おかずき

こちらの方言だと思うのですが、海女さんの中でも特に潜るのが上手くて獲物をたくさん獲ってくる海女さんの事を「おかずき」と呼びます。もっとすごい人は「おおかずき」と呼ばれるみたいです。石鏡のばーちゃんたちは、漁の後に会うと決まって「大漁(だい…

インピンジメント症候群

私事ではありますか、ちょうど1年前の11月に右肩の手術をしています。『インピンジメント症候群』というもので、生まれつき肩の骨が育ちすぎており肩を動かすたびにそれが腱板にゴリゴリッと当たって滑液包(かつえきほう)に炎症が起こってしまうもので…

怒ってない②

漁師は口が悪いと、前回も書きました(笑) 漁師さんのお母さん、サチバア。キュートでチャーミングでちょっとおとぼけなおばあちゃん。御年、82歳(確か、そう)うっかりすることもあるけど、まだまだ元気でバリバリ海の仕事もこなす働き者のすごいばあち…

怒ってない①

漁師は口が悪い 怒ってるんじゃなくて、基本的に言葉がものすごく端的で、みんな声が大きいのです。海の上では、波の音や風の音で声がかき消されるので、自然とそうなったらしいです。うーん、納得 でもみんな、温かくて優しい、とても良い人たちです基本的…

海女サミット2015④

海女サミットには海女さんやパネラーである大学の教授たち以外にも大学の学生さんが2人来ていました。海女の事を勉強しているようで、済州島にも教授と一緒に行ったそうです。そこで学んだことや、感じた事、これからの海女文化の継承などについてもそれぞ…

2本目の壁

全国の海女の中でも、その半数近くがいるというここ、三重県。しかし同じ三重県でありながらも、地域によって 海に潜れる日数や時間の制限は 違うようです。先日、「相差(おうさつ)」へ行った際、29歳の若手海女さんと お会いすることが出来ました聞くと…

海女サミット2015③

海女サミットには日本全国から海女さんが招待されてやってきていました。同じ日本の海女さんですが、なんだかみんな少しずつ雰囲気が違ってそれぞれの地域の「特徴」みたいなものが醸し出されていたように思います。ついつい慣れ親しんだ雰囲気を持つ三重県…

海女サミット2015②

今回の海女サミットでは地域によって海女さんのスタイルがいかに違うのかという事が良く分かりました。中でも1番驚いたのが、装備の違いです例えば、私(石鏡の海女さん)の場合、海女に行くときの恰好は、ウェットスーツに足ヒレ(フィン)を着用していま…

海女サミット2015①

11月6日(金)、11月7日(土)と 2日間に渡って開催された 『海女サミット2015 in 鳥羽』 今回は「石鏡のイチ海女さん」として 参加させて頂きました 今回は内閣総理大臣夫人・安倍昭恵さんが 去年に引き続き参席され、 また来年5月には 志摩でサミ…

vs. タコ

今、石鏡の海女さんの間で一番ホットな獲物、それは「ナマコ」!!赤ナマコ、青ナマコ、黒ナマコの3つが主だって獲れるのですが赤は値がいいのでみんな赤ナマコを狙っています。サザエはもう随分と獲りつくしてしまったし、値が安いので、海女さん達はこれ…

みみそ中毒

美味しいものがたぁーっくさん 海女日記☆ **************************************************************** さて皆さん、 「みみそ」って知ってますか? 魚やカニと一緒に 大根や玉ねぎなんかを入れて、 味噌と砂糖でこってりと煮付けた 石鏡の漁師飯のこ…

網バラキ②

※前回の記事は こちら *********************************************************さてさて、実は海女に行くよりも楽しんでいる気がする(!?)この「網バラキ」ですが、付いているゴミ(獲物)の大小、危険度によりレベルが色々あるんですサメとかは見た目…

網バラキ①

名古屋から来た海女見習い。デビューして1ヶ月経ったよーぅやったね☆ 海女が休みの日は大抵行っている、「網バラキ」。 これまできちんとご説明したことなかったので、今日は一体どんなもんか書いてみましょうー「網バラキ」とは漁師さん達のやる漁にも「は…