海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クタクタ

随分更新が遅れてしまいました。 連日の好天で 毎日毎日続けて海女漁 アンド 友人の結婚式ラッシュで 泊まりで名古屋方面へ小旅行 と続き、 なかなか体を休める日がありません そんなこんなで 漁のあとは疲労困憊。 帰宅後はもう 何もする気になれません・・…

副鼻腔スクイーズ

ワタシ、実は 花粉症 です。 今年は特に酷くて 鼻が詰まって夜も寝られないほど。 夜中に飛び起きて 急いで点鼻薬をうち また入眠。 お陰で寝不足な日々が続いています。 この間の朝は特に酷くて、 起きてから 何度も点鼻薬を使ったのに 一向に鼻が通らず。 …

アクロバティック!

『アワビ漁は難易度が高い』 と、このブログでも 何度か書いているのですが、 実際どう難しいのか 想像出来ますでしょうか? まずアワビのいる場所ですが、 彼らは本当に 身を隠す名人です! 天敵となるタコや人間が なかなか見つけられない、 見つけても手…

2年目のアワビ口

2017年4月23日、 海女になって2年目の アワビの口開け がありました 大安吉日のこの日、 空の天気は良かったのですが、 海の中は打って変わって 濁っていて真っ白(なんの濁りなんでしょう) 波が高くてサーフィンできそう 長藻(いわゆるアカモクや…