海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐお正月

こんにちは、リッチャンです。 石鏡のお正月準備が 始まりました 石鏡のお正月は 12月13日から。 毎年恒例、『七品の煮物』と たくさんのご馳走を 漁師の親方宅で頂きました。 もちろん、さっちゃんも一緒に www.ama-diary.com 今年1月のブログでも書き…

嫌な人は上手い人?

こんにちは、リッチャンです。 ワタシの暮らす石鏡の海女、 収入は完全歩合制。 獲った分が自分のお金になる 実力主義の世界です。 そんな世界ですから 獲物のいるポイントは 人には教えません。 しかし中には ワタシのお世話になっている カマド(海女小屋…

「あたたさぶい」

こんにちは、リッチャンです。 海女小屋で火に当たっていると、 「あたたさぶい」 と言うナゾのワードが登場します(笑) 「温かい、けど寒い」 という 一見、矛盾したように思われる この言葉。 でも海女さんなら分かる 不思議な言葉なんです 冷たい海で1…

海女と火

こんにちは、リッチャンです。 『海女になって良かった事』 と言ってもいいのか 分かりませんが(汗)、 こちらに来て 出来るようになった事の一つとして 【火がおこせるようになった】 という事があります。 ********************************* ★過去の関連…

変な石鏡弁「ジャッパン」

こんにちは、リッチャンです。 気になる石鏡の方言、 今回ご紹介するのは 「ジャッパン」 初めて聞いた時は、 「え、ジャパン(JAPAN)?」 とチンプンカンプンでした 「使い物にならない」 「ほったらないかん(捨てなきゃいけない)」 なんて言っているし…

手作り味噌 〜その後〜

こんにちは、リッチャンです。 10月末に仕込みをした 手作り味噌! www.ama-diary.com あれからひと月経ったので、 味噌を樽に移し替えて これから1年寝かせることに ↑こんな感じに 出来上がりました 水分量など微調整をしながら 固すぎず、柔らかすぎず…

イイ景色

こんにちは、リッチャンです。 青い海、青い空 鮮やかな緑が目に眩しかった 夏も終わり、 すっかり秋・冬の 景色になった 石鏡です 日が暮れるのも 随分と早くなり、 午後4時にもなると キレイな夕焼けが見られます。 我が家(ゲストハウス)の周辺は 様々…

草木染め

こんにちは、リッチャンです。 実は以前から興味があった 草木染め 漁のない日の ゲストハウスの体験メニューに いいかもしれないなぁ~と なんとなーく思っていたのが、 こちらの本を遂に買ってしまい 「よーし、やってみよう!」 とスイッチが入ってしまい…

指を切る

こんにちは、リッチャンです。 包丁で指を 切ってしまいました~ しかも何が悲しいって、 料理した訳でもないのに 指切ったってコト What happened to me!? 漁師のお仕事が終わり、 お待ちかねのランチタイム 夫が刺身を作ってくれると言うので 出刃包丁と柳…

選択肢

こんにちは、リッチャンです。 田舎暮らし、 中でも 漁村暮らしを満喫中のワタシ。 海女修行も3年目になりますが、 しかし同時に 漁師の嫁でもあります 漁師の仕事も手伝いたいので、 『海女日記』と銘打っている割に 海女漁に行けていません。 11月は今…

私のえびと貴方のえび

こんにちは、リッチャンです。 続けるつもりは なかったのですが、 印象に残っていた 答志島へ行った時の話です ********************************* 《過去の関連ブログ》 ********************************* この旅行でお会いした ある答志島の海女さん。 …

AMARGE (アマージュ)

こんにちは、リッチャンです。 秋になり、 夏のバケーションで日本へ来ていた 海外からの観光客も減り、 静かな日常が戻りつつある うちのゲストハウス。 それでもちょこちょこと 台湾、メキシコ、ポーランドなどから お客様に来て頂いています。 本当にあり…

答志島③ かよこ姉と【いりど】

こんにちは、リッチャンです。 答志島についての過去のブログは こちら↓↓ ********************************* ********************************* 答志島へ行くきっかけをくれた かよこ姉。 先輩海女であるかよこ姉は 答志島で【いりど】という 飲食店をされ…

答志島② 会いたかった

こんにちは、リッチャンです。 答志島についての過去のブログは こちら↓↓ ********************************* 今回の答志島、 元々、旅行の目的は3つありました。 1つ目は、先輩海女のかよこ姉に会いに行く事。 2つ目は、答志島がどんな所か知る事。 そし…

答志島① 嫁語り

答志島について前回のブログは こちら↓↓ ********************************* 今回の答志島。 何と言ってもやはり 歳の近い女性たちと話せたことが なによりの収獲でした!! 特にさっちゃんとは 田舎に嫁ぐ嫁の苦悩 をシェアできて 感動しっぱなしでした 好…

島女子会 in 答志島 -あねらの集い-

こんにちは、リッチャンです。 2017年11月11日と12日、 一泊二日で 鳥羽市の有人離島 答志島 へ行ってきました! 先日の海女サミットで 久々にお会いした答志島の海女さん かよこ姉との会話の中で 地域おこし協力隊員の 『いがちゃん』こと 五十嵐…

さてさて、大変です。 新米海女のくせに 全然、海女行ってません(笑) 毎日、漁師の親方のお手伝いで 網ばらきをしています。 好きなんですよね、 網ばらき もう、楽しくって そんな私に今年、 なんと妹が出来ました 名前はさっちゃん(仮名)。 夫の元・教…

ミキモト真珠島

私の暮らす、石鏡町の海女は 漁業者として 貝や海藻を獲って 生計を立てています そんな私たちのような 『海女』とは別の 『観光海女』 と呼ばれる海女さん。 昔の衣装や装備で潜り 観客に普段は見る機会のない 「海女漁の様子を見せる」 デモンストレーショ…

海女サミット2017③

前回と前々回のブログはこちら! さて、前回かなり真面目~にブログを書いてしまい、 自分の中の『真面目』を 使い果たしてしまった心持ちのワタクシです(笑) 「出し切ったわー(笑)」 今回の海女サミットでは 石鏡からは私を含め 7人の海女が参加をしま…

挑戦!手作り味噌

田舎暮らしも3年目となった今年、 なんとワタクシ 手作り味噌 に挑戦してみました! きっかけはサチバア。 漁師さんの網の お手伝いが終わってから いつも漁師小屋で 食べさせて頂いている 『みみそ』。 砂糖と味噌をたっぷり使った 石鏡の郷土料理です う…

海女サミット2017②

前回のブログはこちら ********************************* 今回のサミット初日のテーマ 『海女と観光』について。 私自身、海女と観光を結び付けようと考えた時に まず初めに考えてしまうのが 海女という女性の世界の見せ方です。 ブログでも何度か書いてい…

海女サミット2017①

こんにちは、リッチャンです。 台風が近付いていますね。 何事もないよう祈るばかりです。 さて、10月27日と28日の2日間、 今回で第8回目となる 海女サミット2017 in 鳥羽 が開催されました! 今回は会場が鳥羽ということで 私たち石鏡町の海女…

GOD

こんばんわ、 明日に『海女サミット』を控え 胸が高鳴るワタクシ、 リッチャンです。 こちらのお魚さん。 本日の網ばらき時に捕獲。 通称、 「かみさん」。 かみさん?意味は?と聞くと、 「神さん」 だそう 黄金のボディー 鎧のように硬い鱗 そして鋭利に尖…

夫の愛人

最近の夫は 若い愛人にベッタリ。 一つ屋根の下で 彼女とも一緒に暮らしているので、 必然的に夫と愛人が イチャつく姿を見せつけられる そんな毎日です・・・ 結婚して3年、もうすぐ4年。 「子供が居たら二人の関係も 違ったものになっていたかも・・・」…

国民的アイドル

こんにちは、リッチャンです。 先日、馴染みの美容室で 髪を切ってもらい、 久しぶりにパーマもしてもらった ワタシです。 どうでもいいですか? そうですか・・・フフッ そんなワタシ、 朝は目覚めが非常に悪いです。 覚醒するまでに 時間がかかるんですよ…

カフェあらみ beside 海の博物館

こんにちは、リッチャンです。 今日は台湾からのゲストと一緒に 海の博物館へ来ています。 博物館の敷地内にある 『カフェあらみ』。 美味しいコーヒーと 青海波模様の描かれたカップとソーサー。 デザインの素敵なテーブルに椅子。 ガラス越しに見える 博物…

ヤーッ!!

大変ですっ 奴が!奴が出ましたッ!! Gがッッ!!! 去年のちょうど今頃 あいつに出くわして オロオロしていましたが、 まさか引っ越した家でも 出ようとは・・・ 夫といる時にキッチンで遭遇。 慌てて夫に退治を指示↓ パニックで 半分キレてました しかし…

誘拐犯になりたい

風つよーい!寒い寒いッ 随分と秋も深まってきましたね そろそろ衣替え(服と本) しなくちゃ〜と思う今日この頃。 そんな涼しくなってきた最近、 ワタシとばーちゃん達の間で ブームなのが、 温泉☆ ワタシの車に サチバア & ターコバア 姉妹を乗せ、 鳥羽や…

今日の一コマ

本日のランチタイムの話。 漁師の親方は独身。 お子さんはいません。 だからなのか、 夫のことを自分の本当の息子のように 可愛がってくれます。 時に厳しく、時に優しく、 漁師の仕事を 教えてくれているようです。 そして私のことも とても可愛がってくれ…

漁業権の勉強

先日、漁業権の勉強を そろそろしなくちゃな〜 というブログを書いたところ、 多くの知人・友人から 分かりやすい資料を頂いたりし ぼんやりと漁業権について 理解をし出したワタクシです (ありがとうございますッ!) そしてそんな昨日。 いつものように …