海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上がり飯

石鏡の海女漁は夏磯(5月~9月)と冬磯(10月~12月)の2シーズン。冬磯は12月の後半で終了になります。そして冬磯が終わると海女さん達は釜(=海女小屋)ごとに「上がり飯(めし)」というものをやります。その年の漁が無事に終わった事を仲間と…

前磯②

前回の記事はこちら↓ 携帯のアラームが鳴り目を覚ますと腹痛は収まっていました。行ける!行けるぞ、これなら!! 通常、石鏡の海女漁は1時間半の漁を2本行いますが、前磯での漁の際は1時間の漁を2本行います。海女さん達が海女小屋で火に当たり身体を温…

前磯①

バリ旅行記も書き終わりましたので、海女ブログを再開します 2015年12月22日、石鏡では「前磯(まえいそ)」での漁がありました。前磯とは石鏡漁港の前にある磯、つまり、通常は「禁漁区」となっているエリアの事です。禁漁区は決められた時にしか漁…

タコかごの中身

※先日公開した内容に誤りがありましたので、記事に内容を追加しました。 *********** 夫は朝から タコ漁へ。 私はのんびり お家で洗濯物たたみデス 漁師小屋で お昼ご飯を食べさせて いただける事になったので、 やって来たところ。 何コレー??…

レンボガン島で海女修行

そういえば。 腹痛でほとんど楽しめなかった バリ旅行でしたが、 実は1度だけ スノーケリングをしに レンボガン島へ 行ってきました☆ レンボガン島は サヌールから高速船で 30分ほどの所にある 小さな島です。 ウェットスーツやフィンなどの道具は全て 日…

バリの思い出③

旅行前。 「バリは観光地だし、英語でなんとかなるよね」 と思い、 全くインドネシア語を 勉強して行きませんでした。結果、バリについてから大急ぎでインドネシア語を勉強する羽目に観光客の多い高級なお店やレストランに行けば英語ももちろん通じるのです…

バリの思い出②

今回の旅行で一番楽しみにしていた事。それはローカルフードの 食べ歩きッバリ大好きな夫の影響で名古屋に住んでいる時から時々バリ料理を食べに行っていた私「本場のバリ料理がついに食べられる」と、楽しみにしていましたちなみに、夫とほぼ月イチで 通っ…

バリの思い出①

まず、今回なぜ バリに行くことになったのか について それは夫の元に届いた 1通のメールがキッカケでした。 メールの送り主は 夫のおじさん。 お義母さんの弟で、通称・「タフ兄さん」。 タフ兄さんから 「年末年始を今年もバリで過ごすけど、君たち夫婦も…

新年、初ブログ

遅ればせながら。皆さま、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします2016年も皆さんにとって良い年になりますようにさて、まずはずいぶん長い事ブログの更新をおろそかにした事をお詫びしなければと思います昨年の12月後…