海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アワビ稚貝の中間育成やってみた!

実は昨年末から アワビの稚貝を 育てていました。 中間育成というもので、 水産研究所などで育てられた 3センチほどの 稚貝を買い取り、 その後は漁業者自身が さらに稚貝を大きく育てて 放流後の生存率を上げる 目的で行うもののようです。 少しでも大きな…

フノリ②

◎前回の記事 フノリの汚名返上のため インターネットで検索をしてみると、 「ふのりシャンプー」 なる物を発見 コンディショナーいらずで 髪がツヤツヤになるらしいのです。 食用としてのベストシーズンは 外してしまいましたが、 シャンプーとしてなら この…

フノリ①

皆さんは フノリ ってご存知ですか? ワタシは石鏡へ来るまで 全く知らなかったのですが 海藻です。 昔は着物の「洗い張り」をする時に使う 糊(のり)を作るために このフノリが使われたそうです。 もちろん今でも「洗い張り」に 使われているようですが、 …

草刈り機

実は先日 人生初の 『草刈り機』デビュー を致しました リッチャンです 草刈り機を使えるって かなり田舎暮らし上級者な 感じがしませんか? あ、やっぱり、しますよね?? 私もそう思います。 しかも 誰の手を借りることも無く 自分ひとりでエンジンの起動…

戦争と海女

今日はちょっとシリアスな話を。 サチバアから聞いた話です。 太平洋戦争のさなか、 空襲警報が鳴ると 石鏡の上空を アメリカ軍の飛行機B-29が 飛んで行ったそうです。 多くは名古屋へ爆弾を落としに行ったそう。 当時、小学生だったサチバア。 夜間の空襲に…

朝子の悩み事

先日の海女小屋トーク。 朝子さんがおもむろに 「イギリスでテロ事件があったね」 と話をし出しました。 「物騒な世の中になったね」 「うんうん、本当に」 ヨーロッパ各所で続く テロ関連の事件に 想いを馳せます。 朝子さんは80歳と言う年齢に似合わず …

ヘビイチゴの痒み止め

初夏になり 家の庭には ヘビイチゴの実がいっぱい 何かに使えないかなぁ~と ネットで検索をしてみたところ ヘビイチゴのかゆみ止め なるものがあると知り、 「これはいい」と 庭中のヘビイチゴを 駆逐する勢いで摘み取り 急いでスーパーに ホワイトリカーを…

海女の取材

先日、わたしたちの海女小屋へ 海外の雑誌か何かの 取材の方々がみえました。 事前に人が来るのは 知っていたのですが、 思った以上に大人数(5名)で しかもかなりガッツリと取材をされ 突然のことに 海女さん達ビックリ てっきり、知人の友人が 海女見学…