海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海上を旋回する「ヤツ」が狙っていたもの

こんにちは、新米海女のリッチャンです!

最近、ぜーんぜん漁に行けていなかったので、

久しぶりのブログです。

 

今日、久しぶりに海女さんに

行ってきたのですが、

久しぶりすぎてすぐに波酔いしてしまって

1本目の漁では1時間も潜っていられず

40分くらいで浜に上がり、

浜から先輩の海女さんたちが潜っている様子を

眺めていました。

 

すると近くを飛んでいたトンビが1羽

潜っている先輩たちのすぐ近くを

ゆっくりと旋回し始めました。

 

f:id:ama-diary:20210630160507j:plain

 

海女さんたちのタンポ(=浮き)に

いたずらでもする気なのかと思って

注意して見ていると、

スッと高度を落として

タンポのすぐ側まで降りてきたかと思うと

タンポには触れずにそのすぐ隣の海面に

足をチョンとつけて

また飛んで行きました。

 

不思議に思ってトンビの行方を

目で追っていると

足に何やら平たいものを掴んでいます。

よーく目を凝らして見ていたら

その平たいものはどうやら

「魚」だということが分かりました。

 

「ほう!トンビが魚を取ったのか!

上手いモンだなぁ!!」

と感心して、小さく拍手をしていると

魚を捕まえたそのトンビは

私の側の堤防に降り立ち、

海の方を見ながら「ピーヒョロロー!」

めっちゃドヤ顔で鳴き始めました(笑)

 

いや〜・・・

鳥のドヤ顔なんて、

始めて見ました!(笑)

 

若そうなトンビでしたが、

嬉しかったんでしょうね。

10分くらい、テンション高めに

鳴いていましたよ。

 

ちょいちょい魚をついばみながら、

ピーヒョロピーヒョロ鳴いているのが面白くて

しかしこの面白さを誰とも

共有することができなくて

残念だったので

「いやー、これはブログに描かないとねぇー」

と思い、久々のブログ更新に至りました(笑)

 

どうして海女さんをしていると

こう、ネタに尽きないのでしょうねぇ?

 

ちなみに本業(?)の海女漁の方は

しぶしぶの黒あわび2枚でした。

残念。まぁ、久しぶりだし、仕方ないか・・・

やっぱり続けてやらないと

勘が鈍っちゃってダメですねぇ。

 

あわび全然とれないので、

買ったばかりのアクションカメラで

遊んでました。

 

アクションカメラ AKASO Brave 7 LE 水中カメラ 4K 20MP 高画質 IPX7本機防水 デュアルカラースクリーン Wi-Fi EIS2.0手ぶれ補正 SONYセンサー 1350mAhバッテリー2個 40M防水(ケース必要) リモコン付き アクションカム ウェアラブルスポーツカメラ「一年保証」

 

前に使っていた6,000円くらいで買った

アクションカメラが

撮影中にハウジングからカメラが飛び出して

水没して1年保たずに壊れてしまった

という苦い思い出から

今回はカメラ本体が防水で

かつハウジング付きという

「AKASO Brave 7 LE」という

Amazonで16,000円のカメラを買いました。

 

Go Proよりは安くて、

前のちゃっちいカメラより良いやつ。

遊びのカメラだしこのくらいでいいかな、

と思って。

今回の子は長く使えることを期待します!!

 

今日撮った動画や写真も

今度ブログやYouTubeに載せますね。

 

ちなみに最近アップした動画はこちら。

 

サムネがめっちゃYouTubeっぽいでしょう?(笑)

 

こんなことばっかりしてます。