海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

指がめっちゃ痛い理由|海女ブログ

こんにちは、

新米海女のリッチャンです!

 

夏のアワビ漁が終わった所で

ホッとしたせいか

急にふぬけております。

 

 

・・・ふぬけてるのは

いつものことか?(笑)

 

 

新しい磯場での海女漁は

なんだかものすごく

体力を消耗するなぁーと

思っている最近。

 

海女が終わって帰宅すると

1時間くらい

グーッと寝てしまいます。

 

理由は

今まで経験したことないような

「潮の速さ」

 

あのね、冗談抜きに

「ビューン!」て!!

ビューーーンッて吹っ飛ばされるんですw

 

絵に描くとこんな感じ。

 

f:id:ama-diary:20200916160225j:plain

 

 

ウソじゃないですよ。

本当に吹っ飛ばされます。

 

引き潮の時はまだ穏やかなんですが

満ち潮になると「川」みたい。

 

漁が終わって戻ろうと

岸に向かって泳ぐんですが、

10分くらい猛烈に泳いだ後

チラッと横(陸側)を見ると

「さっきと同じ場所にいるッ?!!」

とビビることしばしば(笑)

 

あんな泳いだのに

一ミリも進んでないじゃんッ!!

 

 

いや、笑い事じゃないんですが、

岸に戻れないと

おうちに帰れないので・・・

 

マジで危ない。

 

なので一旦近くの浅瀬に上がって

そこからはえっちらおっちら

陸路で帰ります。

 

本当は獲物(アワビ)をあまり

空気に晒したくないので

なるべくなら海を泳いで

帰りたいのですが

無理なのですー。

 

そのくらい潮の流れが

ヤバイんです。

 

 

そしてなんだか最近

両手の中指が

やたらと痛いんですよ。

 

筋肉痛なんです。

指の。

 

意味わかんなくないですか?(笑)

 

 

指筋(ゆびきん)なんて

いつ使ったんやー!?って

思ってたんですが、

理由が分かりました。

 

潮の流れが

むちゃくちゃ速いので

アンカー石(重石)を

回収する時に

思いっきり引っ張り上げるんですが

その時に指を痛めたみたいです。

 

f:id:ama-diary:20200916160412j:plain

 

普通だと

アンカー石が海底についているだけで

タンポは固定されて

流れていきません。

 

ですが潮流が速すぎるので

大きな岩にひっかけるようにして

アンカー石を置かないと

タンポが流れて行ってしまうんです。

 

しかしそのために

重石が海底の岩に

しっかり固定されているので

力いっぱい引かないと

重石が外れないんです。

 

そうこうしている内に

自分の体もどんどん流されるので

知らぬ間にかなり力を

手や指に入れているみたい。

 

「指痛いよなー」

「なんでだろうなー?」

 

と思っていたのですが、

新しい磯場の潮の流れのせいだと

判明しました。

 

 

しかも昨日

先輩海女さんに聞いた所によると

冬はもっと潮が速い

らしい。

 

最悪じゃん(笑)