海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミ待ち

こんにちは、リッチャンです。 9月14日に 夏の海女漁が終了し、 「今年あんまり潜れなかったな~」 とブチクサ言っている ワタクシです。 まぁ、 事故無く終えられたことが 何より喜ばしいのですが。 さて、 漁師の タコ漁も 終盤に差し掛かり 最近は海か…

さとうみ庵 ②

こんにちは、リッチャンです。 前回のブログ(『さとうみ庵』)、 今日は施設や海女さんについて。 今回お話を伺ったのは ベテラン海女のハヤシさん。 若い頃2年間、 アメリカで観光海女として 素潜りのショーをされていたという 異色の経歴の持ち主でした!…

海女小屋体験施設 さとうみ庵

こんにちは、リッチャンです。 実は先日、 志摩市の越賀(こしか) という所にある 海女小屋体験施設 【さとうみ庵】 へ伺う機会を頂きました。 <さとうみ庵のウェブサイトはこちら> 以前イタリアからの学生を案内した際 知り合いになった方からの紹介で …

海女になってよかった事③

こんにちは、リッチャンです。 海女になって良かったな~と思う時。 と言うよりも、 石鏡へ来てよかったな~と思うのは 人の温かさに触れた時です。 ワタクシ、こんなんですが 一応、3人兄弟の長子です。 年の近い弟が2人おりまして 性格もバラバラですが …

妻がキレる時

こんにちは、リッチャンです。 最近は海女にゲストハウスに 大忙し! 他にもイラストを頼まれたり 英語関係のお仕事があったりと 段々と仕事の幅が広がってきました。 そんな中、問題なのは やっぱり家事。 掃除に洗濯に飼い猫のお世話にと 家の中でもやるこ…

夫と海女漁

こんにちは、リッチャンです。 ・・・・・ 白状します。 先日の海女漁、 ワタクシ、ズルを致しました。 この日は朝の1本目の漁 初めて行ったポイントで すごく良い岩場を見つけてしまいました とても浅い所だったのですが 大きな岩がある場所で、 岩の下は…