海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお正月

こんにちは、リッチャンです。 石鏡のお正月準備が 始まりました 石鏡のお正月は 12月13日から。 毎年恒例、『七品の煮物』と たくさんのご馳走を 漁師の親方宅で頂きました。 もちろん、さっちゃんも一緒に www.ama-diary.com 今年1月のブログでも書き…

嫌な人は上手い人?

こんにちは、リッチャンです。 ワタシの暮らす石鏡の海女、 収入は完全歩合制。 獲った分が自分のお金になる 実力主義の世界です。 そんな世界ですから 獲物のいるポイントは 人には教えません。 しかし中には ワタシのお世話になっている カマド(海女小屋…

「あたたさぶい」

こんにちは、リッチャンです。 海女小屋で火に当たっていると、 「あたたさぶい」 と言うナゾのワードが登場します(笑) 「温かい、けど寒い」 という 一見、矛盾したように思われる この言葉。 でも海女さんなら分かる 不思議な言葉なんです 冷たい海で1…

海女と火

こんにちは、リッチャンです。 『海女になって良かった事』 と言ってもいいのか 分かりませんが(汗)、 こちらに来て 出来るようになった事の一つとして 【火がおこせるようになった】 という事があります。 ********************************* ★過去の関連…

変な石鏡弁「ジャッパン」

こんにちは、リッチャンです。 気になる石鏡の方言、 今回ご紹介するのは 「ジャッパン」 初めて聞いた時は、 「え、ジャパン(JAPAN)?」 とチンプンカンプンでした 「使い物にならない」 「ほったらないかん(捨てなきゃいけない)」 なんて言っているし…

手作り味噌 〜その後〜

こんにちは、リッチャンです。 10月末に仕込みをした 手作り味噌! www.ama-diary.com あれからひと月経ったので、 味噌を樽に移し替えて これから1年寝かせることに ↑こんな感じに 出来上がりました 水分量など微調整をしながら 固すぎず、柔らかすぎず…

イイ景色

こんにちは、リッチャンです。 青い海、青い空 鮮やかな緑が目に眩しかった 夏も終わり、 すっかり秋・冬の 景色になった 石鏡です 日が暮れるのも 随分と早くなり、 午後4時にもなると キレイな夕焼けが見られます。 我が家(ゲストハウス)の周辺は 様々…

草木染め

こんにちは、リッチャンです。 実は以前から興味があった 草木染め 漁のない日の ゲストハウスの体験メニューに いいかもしれないなぁ~と なんとなーく思っていたのが、 こちらの本を遂に買ってしまい 「よーし、やってみよう!」 とスイッチが入ってしまい…

指を切る

こんにちは、リッチャンです。 包丁で指を 切ってしまいました~ しかも何が悲しいって、 料理した訳でもないのに 指切ったってコト What happened to me!? 漁師のお仕事が終わり、 お待ちかねのランチタイム 夫が刺身を作ってくれると言うので 出刃包丁と柳…