海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よそ者

2017年4月13日。 石鏡町では出あいのヒジキ漁が行われました。 町総出のヒジキ漁、 2年目の今年は早くから 「今年は頑張ってたくさん刈りなさいよ」 と色んな人から言われていましたので やる気満々ですッ 刈り手である海女さんが 去年よりも10人…

優しい辛口

石鏡に住んでいると 人の優しさにホッコリする事が とても多いです。 多少の失敗や無礼も 優し~く諭してくれて、 なかなか海女が上達しない ワタシに対しては皆さん 「焦らんでエエ。 そのうち上手になるからな」 と応援して下さいます。 人の優しさ、寛容…

若婆

いつもお世話になっている 漁師の親方の所の網立小屋。 働いた後の昼は いつもサチバアの作った 「みみそ」を食べています。 そんな網立ですが、 しばらくサチバアの加減が 悪かった事もあり ついにワタクシ、リッチャン、 みみそ作りの任を 仰せつかりまし…

「臨機応変」

「臨機応変」 むかしから 一番苦手なところです 突然予定が変更になったり 予期せぬトラブルが発生したり 「心の準備が出来てません~ッ」と いつもあたふたしてしまいます。 海女になって この「臨機応変」が出来ない事で 「チャンスを逃しているな~」 と…

インターンシップ

3月に5日間、 インターンシップの学生を 我が家で世話しました。 夫の勤務する専門学校の生徒で 名前を園田くん(仮名)。 漁師になるのが夢だそうで、 漁師の仕事を体験しに来たのです。 「漁師になりたい若者っているんだー!」 と 私はかなりビックリ …

ゲストハウス進捗状況

あれからしばらく 更新していませんでした ゲストハウス開業に向けた 準備について 近況をご報告させて頂きます! ●関連の過去ブログ: 元々は以前住んでいた借家(古民家) をリフォームし ゲストハウスを開業するつもりだったのですが 諸事情により その家…