海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

クタクタ




随分更新が遅れてしまいました。

 

 

 

連日の好天晴れ

 

毎日毎日続けて海女漁波

 

アンド

 

友人の結婚式ラッシュウエディングケーキ

 

泊まりで名古屋方面へ小旅行 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

と続き、

 

なかなか体を休める日がありませんチーン

 

 

 

そんなこんなで

 

漁のあとは疲労困憊。

 

帰宅後はもう

 

何もする気になれません・・・

 

 

洗濯は一応して

 

食事も適当にとっているのですが

 

干した洗濯物を畳んだり

 

食事に使った食器を洗ったり

 

家事の方に

 

全然手が回っていませんあせる

 

 

 

 

猫を三匹飼っているので

 

彼らの食事とトイレの掃除、

 

部屋の掃除機かけは

 

なんとかやれていますが

 

人間の方の生活がおろそかに・・・

 

 

 

 

家の中が片付いていないので

 

気持ちもなんだか落ち着きません。

 

出来ていない事が気になって

 

「あれもやらなきゃ」

 

「これもやりたかったのに」

 

 

TO DO LISTの項目だけが

 

日に日に増えていきます。

 

 

 

 

去年まで

 

あんなに更新できていたブログも

 

今年に入って止まりがちに。

 

 

 

 

ブログを書いていない分

 

海女に行ったり、

 

自分で採った海藻を商品にしたり、

 

ゲストハウスの開業準備をしたりと

 

とても充実した日々を

 

送れているのですが

 

体力のなさゆえに

 

何か今まで使ってなかったものを

 

すり減らしているような気分です(笑)

 

 

 

 

先日も

 

同じカマドの若手海女さんと

 

話していた際に

 

「家の中ぐちゃぐちゃになるよね」

 

「海女から帰ったら、基本、死んでる」

 

という話で盛り上がりましたねー

 

 

 

 

そして朝子さん(先輩海女)とも

 

話していたのですが

 

「こんなにクタクタになって海女へ行ったのに

何も獲れなかったりすると

(海女に)行きたくなくなる」

 

と。

 

 

 

もう本当それ。

 

 

 

 

こんなにキツイ思いをして働いて

 

その日の収入が¥0~¥2000

 

とかだったりすると

 

もう一体何のために

 

海女行ったのかと思いますえーん

 

 

 

 

 

そして、

 

朝子さんと話していて感じるのは

 

海女さんの中には

 

『別にそんなに海(海女)の仕事が好きじゃない』

 

という方も意外にいるみたいです。

 

 

 

 

じゃあ何故海女に!?って

 

思いますよね。

 

 

 

 

 

ターコバアなどは本当

 

『海キチガイ

 

と呼ばれるほどの海(海女)好きビックリマーク

 

なので

 

お金になろうがなるまいが

 

海の仕事へ行きたがります。

 

そしてこれが一般的な

 

海女さんのイメージなんじゃないかと

 

思います。

 

 

 

 

 

でも朝子さんや私は

 

どちらかと言うと

 

「嫌いじゃないけど、すごく好きと言う訳ではない」

 

レベルの海女さん。

 

 

 

仕事だから行くし、

 

アワビやサザエが獲れると

 

やっぱり嬉しいし、楽しい!!

 

海女へ行くと仲間に会えるし、

 

絆が深まるからここに来たいと思う。

 

けども・・・・汗

 

 

 

 

 

朝子さんがぽつりと言った、

 

「石鏡の人はみんな海女だから、

海女をしないと、友達がいなくなる。」

 

というセリフ。

 

私はハッとしました。

 

 

 

 

海の仕事をしていないと

 

この町では確かに、

 

誰とも繋がれなくなってしまうのかも。

 

共通の話題がないし、

 

相手の一番関心のある話題に

 

上手く合わせられないし

 

盛り上がらない。

 

 

 

 

ううーん、

 

ちょっと考えさせられる

 

ポイントだなァ~・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

明日も天気が良いそうです。

 

海女、ありそうです。

 

でも海の中はすっごい濁りらしい(ガーン)。

 

 

 

どうせアワビ獲れないんだろうなァ~

 

休んじゃおうかなぁ~

 

なんて先輩海女さん達に聞かれたら

 

すごく叱られそう滝汗

 

修行中の身です。ハイ。行かないとえーんあせる

 

 

 

ガンバローチーン(棒読み)