海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

スノーケル

 

こんにちは、リッチャンです。

 

 

 

【海女】とは何ですか?

 

 

 

という質問に対してよく、

 

「スノーケルや酸素ボンベなどの器具を使わず素潜りで貝や海藻などを獲る女性たちの事」

 

なんて言う説明を聞きます。

 

 

 

 

そんな中

 

私リッチャン、なんと!

 

スノーケルを使っています!!!

 

 

 

f:id:ama-diary:20200822170013j:plain

 

 

 

ブルーのゴーグルとスノーケル

 

私のトレードマークニコニコ音符

 

 

 

 

石鏡の海女さん達は誰一人

 

スノーケルを使う人はいません。

 

全国で私だけかも。

 

 

 

『え!いいの???』

 

って思いますよね。

 

 

 

一応、三重県で公式に

 

禁止はされていません。

 

 

 

 

でも、岩や海藻に引っかかると

 

危ないからと

 

海女さんはスノーケルを

 

使いません。

 

 

 

 

実際私もスノーケルを付けていて

 

最初のうちはとても助かりました。

 

でも段々と潜るのが上達してくると

 

今度はかえってスノーケルが

 

邪魔に感じられるように。

 

 

 

 

狭い穴の中へ顔を入れたり

 

海藻のわさわさと生い茂る中を泳ぐ時は

 

スノーケルが引っかかりそうになって

 

ハラハラしますアセアセ

 

 

 

 

 

海女も3年目になった今年は

 

磯笛の練習もしていたりして

 

スノーケルを使う頻度を

 

少しずつ減らしています。

 

(過去の関連ブログ:『磯笛と、磯声?』『磯笛』

 

 

来年の目標は

 

スノーケルなしで潜る事!

 

 

 

 

先日、体調も良かったので

 

スノーケルを付けずに

 

1本目の漁に出ました。

 

 

 

 

潜り始めは良かったのですが

 

長く潜った後や

 

波が立って塩水を

 

ガボッと飲んだ後など、

 

呼吸のリズムが狂ったりすると

 

咄嗟にいつもの癖で

 

スノーケルをくわえようと

 

手を動かしてしまいます。

 

 

 

 

そしてそのたびに、

 

「あ・・・今日はスノーケルなしだった」

 

と思いだして、

 

ちょっと凹みました。

 

 

 

 

スノーケルを付けているからと言って

 

素潜りが楽になるとか

 

たくさん潜れるという事はないので

 

私にとっては精神安定剤のような

 

「いざという時はこれがある!」

 

という存在がスノーケル。

 

 

 

それがないというだけで

 

結構不安に感じるものだな~と

 

今回感じました。

 

 

 

海女を初めて間もない頃に

 

スノーケルを付けて潜る事は

 

私のような完全な素人には

 

有効かもしれませんが、

 

出来ればなしで始めた方が

 

その後の素潜りの上達スピードは

 

速いかもしれません。

 

自身の経験を踏まえて

 

そう思います。

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、

 

スノーケルは英語

 

シュノーケルはドイツ語です。

 

英語で話す時に混同するので

 

私はいつもスノーケルと言います。

 

英語では「スノーケル」自体が

 

名詞であり動詞にもなるので、

 

動名詞活用する時は

 

シュノーケリング

 

と言わないよう注意が必要です注意

 

あと個人的には

 

やっぱりスノーケル無い方が

 

顔周りがスッキリして

 

見た目も恰好良いと思いますハート