海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

【メモ】ワカメ漁 準備編

 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
もう5月!早い!!
 
この間まで桜が咲いていたと思ったのに!!
 
頭の中だけまだお花畑ですッ桜
 
 
 
そんなハッピーなワタシの
 
頭の中はともかくとして、
 
海女漁はどんどん本格化していますねーあせる
 
 
 
しかし3月のワカメ漁の記録も
 
残しておかなければ・・・!アセアセ
 
 
 
 
毎年この3月~5月は
 
海藻フィーバー(ワカメ・ヒジキ)
 
多忙を極めるため、
 
記憶が曖昧です・・・滝汗タラー
 
 
 
去年使った道具を
 
どこにしまったか忘れてしまい
 
今年はあわやワカメ漁に行けなくなる
 
ところでした注意ゲッソリ注意
 
どんな道具が要るか忘れていたりアセアセ
 
 
 
 
と、いうわけでちょっとメモを!
 
------------------------
【ワカメ漁 装備・道具】
ウェットスーツ(ロクハン
手袋(防寒仕様)
フード
マスク
フィン
ウェイト 7キロ 
タンポ(ワカメ用ドーナツ型)
ワカメ用スカリ 5つ以上
 
船 船に積む物 船
ワカメを入れるバスケット
予備の鎌
------------------------
 
 
 
 
家の倉庫にしまったか、
 
海女小屋に置いてきたのか、
 
漁師小屋に置いてきたのか、
 
全っ然!覚えていなくって滝汗汗
 
あっちこっち探し回って
 
結局、家の倉庫の奥に
 
しまい込んでいたというガックリガーン
 
 
 
しかも無いのに気付いたのが
 
漁前日の午後ッ笑い泣き
 
ギリギリセーフ!!
 
 
いや、むしろ人としてアウト?ガーン
 
 
 
 
もう、いえ本当言い訳なんですけど、
 
石鏡、海女漁種類多すぎでしょうッえーん!!(泣)
 
 
 
ヒジキ、ワカメ、めかぶ、フノリ、アワビ、トコブシ、サザエ、ナマコ、ウニ、岩ガキ・・・って
 
漁や獲物ごとに
 
道具を変えなければいけなくて
 
毎回混乱しますッッうずまきうずまきうずまき
 
 
 
 
いつか絶対忘れ物する。
 
絶対する!!
 
もう分かるもんショボーン汗
 
 
 
 
はぁぁぁぁ~~~ッDASH!
 

f:id:ama-diary:20200822144849j:plain