海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

海女漁 ~Dive into the テトラポット~

 

こんにちは、新米海女のリッチャンです!

 

今日の三重県はカラッと爽快な夏空!

 

連日の雨により海女漁に行けず海の中もずっと濁っていたのであまり漁らしい漁ができずにいた最近でしたが、(今日こそは・・・!)と勢い勇んで海に潜ってきました。

 

残念ながら、思ったほどには海の濁りも取れておらず、海底の様子はぼんやりとは分かるものの、海面から海底のアワビが見つけられるほどのクリア感はありませんでした(涙)

 


海女漁20200802

 

 先日はこのオレンジのフィンの輪郭がほぼ見えないくらいの濁りだったので、まぁ、「まし」くらいの感じでしょうか・・・

 

さすがに自分の体の一部が見えないくらいの濁りは、潜るのも怖いです。

 

 

今日は波が控えめだったので、最近潜っていなかった『テトラポット付近』を潜りました。

 

テトラの隙間にアワビが付いている事があるのですが、複雑に重なり合うテトラの間を潜るのはちょっと勇気が要ります。

 

波のある日に潜るとそのまま穴(テトラポットの隙間の空間)から出られなくなりそうで怖いので、あまり行きません。

 

今日は波がないのでテトラ付近を潜ってみようと思ったものの、濁りがあるので無理は禁物と思いかなり用心しながら潜りました。

 

身体が挟まらないようにと周囲に気を配り、神経を研ぎ澄ませて緊張感を持って潜るので、テトラポットの近くを潜る時は普段以上に疲れます。

 

今日は漁が終わって帰宅後、4時間も眠ってしまいました。

 

f:id:ama-diary:20200802133131j:image

 

テトラポット付近で授かった3枚のアワビ。

どれもすごく大きかったです!!

真ん中のやつは13㎝くらいあると思います。でっぷりとしてて美味しそう・・・!

 

本日も無事に漁を終えることが出来ました。

ありがとうございます!