海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

【海女】変な日焼け2019

こんにちは、リッチャンです。

 

以前アップしたブログ【変な日焼け】。

 

 「こそ泥のおっさん」みたいな日焼けになってしまった去年でしたが、2019年の今年、アタクシの日焼けに変化があったのでご紹介(?)します・・・

 

f:id:ama-diary:20190930075117j:plain

【こそ泥おっさんな日焼け】

 

 

8月後半になって再開した海女漁。

カマド(=海女小屋)を移籍したこともあって、海女の道具は全て新しいカマドの方へ置いてありました。が、お師匠のターコバアからのお願いもあり、夏の間は以前のカマドで師匠と一緒に漁をすることになりました。

 

そこで夏の海女漁に必要な最低限の装備を車に積んで、久しぶりに以前所属していたカマドでの海女漁へ行った訳です。

 

ところが。

 

海女小屋で足ひれ(フィン)やたんぽ(浮き)などの海女道具を用意した所でハッと

「メガネ(ゴーグル)忘れた・・・!!」と気が付きました。

あれだけ入念に準備をしたのに、大切な道具の一つをうっかり忘れてきてしまいました!

 

そこで仕方なく、この日は別の海女さんのゴーグルを借りることに。

 

しかし、この時リッチャンは気付いていませんでした。

 

サイズピッタリで問題なく使えていたゴーグルでしたが、微妙にいつもと違うため、フードを被った時におでこにちょっとした隙間が出来ていたのです。

 

f:id:ama-diary:20190929234846j:plain

 

海女が終わって帰宅後、何気なく鏡を見るとおでこにくっきりと弧を描いたように日焼けの跡が・・・!!

 

【こそ泥日焼け】を防止するため、鼻の下や頬には念入りに日焼け止めを塗っていましたが、おでこは全く何も塗っていませんでしたのでそれはそれはキレイに日焼けしております。

 

最悪な事に、おでこの日焼けって皺みたいに見えるのでなんだかすごく老けて見えます・・・なんだか急に30歳くらい老けました。

 

この日焼けを消すためにインターネットで色々と調べた結果、良い化粧品のトライアルセットがあったので迷わずポチリ。

 

効果があったようで、2週間ほどでおでこの日焼けは消えました!よ・・・よかった~~(; ・`д・´)!そう言えばセットの日焼け止め効いたのか(?)、こそ泥日焼けも今年はありませんでした。

 

(↑ ちなみにこの化粧品セット)

 

日焼け対策も大事ですが、こういういざという時の対処法みたいなものも調べておいた方が今後のためだなと思います。

サチバアには、「日焼けくらい気にするな、海女さんは黒くなってなんぼや」と言われましたが、やっぱりね~乙女ですからね~(笑)

 

 

今回の件で海女小屋に鏡でも置いておこうかなーと思いました。入水前の最終チェックです。

見た目なんて気にしていないでもっとたくさん物獲れよって感じですが(笑)

 

長かったオフィシャルホリデーも終わり、もうすぐ冬磯(10月3日からの予定)スタートです!サザエ漁が始まりますが、サザエは量が勝負!潜って潜って潜りまくって、体力勝負な海女漁なのでへなちょこのワタシはどこまでもつのか・・・

 

次のシーズンもはりきって頑張りますッ☆