海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女漁の結果報告|2020年6月8日

 

こんにちは、新米海女のリッチャンです!

6月8日、ついについに!待ちに待った『夏磯(アワビ漁)』口開けですッ!!

 

何度も延期され、焦らされて焦らされてもうパンク寸前だった気持ちが

ようやく解放されました(笑)

もう毎日心拍数上がりっぱなしで体に悪いったら!

 

朝から隣の海女小屋の海女さん(日向ぼっこ仲間w)に

護摩の灰』(こちらのブログをcheck!)を分けてもらいに行き、

青峰山正福寺のありがたい炭を額にこすりつけ

初めての磯場でのアワビ漁に行って参りました。

 

今年から私のお世話になる漁場は

地元では有名な『悪い磯場』です。

もともと所属していた磯場が『非常に良い磯場』で

アワビもサザエもたくさんいる所だったので、

あえて悪い磯場に行こうとする私に対して

「一体なにを考えているんだ!!」とみなさん心配してくれます。

 

あまりにみんなが心配するので

「そんなに悪い磯場なのか・・・(; ・`д・´) 」

とあまり期待せずに潜ったのですが、意外にも入水後20分で

巨大な黒アワビ(400グラム以上はありそう)をGETし

好調な滑り出しとなりました。

 

私はゲン担ぎとか好きなので、

今回初めての磯場でまず最初に大きなアワビを授かったことを

「神宮さん(=海の神様)からは祝福されているようだわ」

と勝手に解釈し、この磯場が好きになりました。

 

この日の漁獲量は

黒アワビ7枚、赤アワビ2枚の合計9枚。

合計2.46キロの水揚げとなりました。

 

f:id:ama-diary:20200608174832j:imagef:id:ama-diary:20200608174836j:image

 

漁協の職員さんや地元の仲買のおじさんに

「どうだ?大漁したか?」と聞かれたので

「うんッ!人並みに大漁したよ!!」と答えたのですが、

私の2.46キロの水揚げに対し、

石鏡の先輩海女たちが5キロ、8キロ、10キロと

水揚げ記録を打ち出してくれるものですから、

「こら、リッチャン!”大漁”って言うのは、こーゆーのを言うんだぞ!?(笑)」

と笑われてしまいました(笑)

 

いいんですよ、私には十分大漁でございます~(*^_^*)

無事に海から帰ってこれるだけで満足です。

 

f:id:ama-diary:20200608195835j:image

 

久しぶりの海女で疲れました。

生理痛が酷かったので、海の上で「痛い・・・痛い・・・」と泣きながら潜っていました。

でも楽しかったです。やっと海が楽しいと思えるようになってきました。

 

満足、満足です。