海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

初☆磯メガネで海女漁してみた!(感想)

こんにちは、新米海女のリッチャンです!

 

 海女さん歴5年目にして、ついにあのアイコニック・海女アイテム『磯メガネ』を手に入れたワタクシ・・・

 

 

もうベテラン海女しか使っていないこの伝統的なアイテムを使う事は、正直メリットよりもデメリットの方が多いのですが(汗)、なんせ先輩海女への「あこがれ」が強すぎて、遂に私もこのオレンジの磯メガネを購入してしまいました。

 

海女漁の休業シーズンと悪天候が続いたり、夏風邪を引いたりしていてずっと海女に行けておらず、7月13日に潜った切り1週間半ぶりの海女に本日行って参りました!

 

f:id:ama-diary:20200724154923j:image

 

買ったばかりの磯メガネを装着。顔にウキウキ感が滲み出ています。

テンション上がりますね(笑)

 

購入時にこめかみのあたりに少し隙間があるのに気が付き、海水がメガネに入ってこないかと心配していたのですが、ちょっと思い付きでメガネのゴムの部分をドライヤーの温風を使って柔らかくして形をキュキュキュッと調整してみたところ、気持~ち整形できたようで、顔の形にピッタリとハマるようになりました。

 

今日、実際にフードを被った上に磯メガネを付けてみたのですが、ピタッと装着できてすごくいい感じ!!

 

そして使ってみた正直な感想なのですが、

『ダイビング用ゴーグルよりしっくりくる!』

という思ってもなかった意外な結果となりました!

 

正直な所、磯メガネはゴーグルと違って耳抜きも出来ないし、素材もなんかちゃっちーし(?)あまり期待していなかったのですが、これいい!

 

むしろこっちの方がいいッ!!( ゚Д゚)

え、マジで・・・?!!

 

具体的には、海の中が凄く良く見えます。

視野が広いです。

おでこまでガラス部分があるからでしょうね。

 

装着するにはコツがいりますが、頭の後ろに付ける金具の取り付け角度など自分に合った付け方を会得できればスムーズに装着できそうです。漁の時にメガネがズレる事も水が入る事もなく、初めてにしてはビックリするくらいにしっくりときました!

 

ただ、鼻の下のゴムが当たる部分がちょっと痛かったです。

先輩にそのことを言うと「つけ始めはそういうものだよ」と教えてくれました。

段々とゴムが馴染んできてしばらくすると痛くなくなるそうです。

 

f:id:ama-diary:20200724154932j:image

 

言い訳ですが、今日はやや濁りがあり、朝のうちは波もあったので波酔いしてしまいアワビ(黒)2枚とトコブシ5個という結果に終わりました。

 

残念・・・でもでっぷりとしていて大きな良いアワビでした。

ありがたや~

 

あとはちょっと大きめのカワハギをノミで突いてGETしたので今夜の晩御飯のおかずが一品手に入りました。久しぶりの「獲ったどー」です(笑)

 

という訳で、磯メガネの装着レポートでございました。

現役海女さんで磯メガネを使ったことがない方は是非使ってみて下さい。

オススメです☆