海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

授かりもん

 
 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
まずはこちらをご覧下さい↓
 

f:id:ama-diary:20200822171209j:plain


 
 
夢じゃありません、
 
アワビ10個です!
 
最高記録更新ッ!!
 
キラキラお願いキラキラ
 
 
 
 
 
2018年5月25日、
 
今朝は喚き番(日和見の当番)で
 
海女出漁の行く・行かないを決める
 
大事なお役目をしました。
 
 
 
いつものように
 
海女さんみんなの海上安全を
 
海の神様にお祈りし、
 
今日も無事漁が出来ますようにと
 
願いました。
 
 
 
 
海は本当に怖いものです。
 
過信してはいけません。
 
謙虚な気持ちで向き合う事、
 
その大切さを海から学びました。
 
 
 
 
今日は天気も良く
 
2週間ぶりの漁とあって
 
朝からとてもウキウキしていました。
 
 
 
海女になってもうすぐ3年、
 
海女へ行くのが楽しみだと
 
やっと思えるようになりました照れ
 
 
 
 
そんな今日だったので、
 
朝1本目の漁に出てすぐ
 
「(アワビが)居らんぞ〜もやもや
 
と先輩たちが叫ぶすぐ横で
 
めちゃめちゃアワビが居る滝汗
 
というポイント
 
たどり着き、
 
(え?え?何これ、どういう事?)
 
と超!戸惑いながら汗
 
アワビをドンドン見つけました。
 
しかもそのどれもが
 
結構大きいガーン!!
 
1本目だけでアワビ8個・・・
 
 
 
 
嬉しさと興奮と
 
ちょっぴり
 
空恐ろしさを感じつつの
 
1時間でした。
 

f:id:ama-diary:20200822171229j:plain

 
 
2本目もまた同じ場所へ。
 
潮が満ちて潜りにくかったのですが
 
それでも大きな黒アワビを2つゲット!
 
 
 
 
なんかもう、
 
神がかってる今日!
 
何これ何これ~ッアセアセアセアセ
 
と、困惑して石鏡へ戻り
 
いつものようにサチバアに
 
漁の報告をしました。
 
 
 
 
するとばあ
 
一瞬、目がウルっとして、
 
「ゴンじいや・・・じいが授けたんや」
 
と言いました。
 
 
 
 
その瞬間、「ハッ!」としました。
 
 
 
 
何故か分かりませんが
 
サチバアに言われた瞬間、
 
「絶対にゴンじいだ!」と
 
確信めいた物を感じました。
 

f:id:ama-diary:20200822171244j:plain

 
 
ゴンじいは
 
サチバアとターコバアの実兄。
 
じいとは冬の網バラキで
 
一緒に居ておしゃべりしたくらいで
 
そんなにめちゃくちゃ仲が良かった
 
という訳では無いのですが、
 
私が勝手にじいを好いていた
 
だけでした。
 
 
 
 
だからちょうど一週間前に
 
じいが亡くなったと知らされた時
 
一瞬頭の中が真っ白で・・・
 
 
通夜の最中も、
 
『ゴンじいにもう会えない』という
 
虚しさだけが
 
頭の中をグルグルしていました。
 
 
 
 
じいにとっては多分
 
私ってただのよそん家の嫁さん
 
くらいの存在だったのかなと
 
思うのですが、
 
私にとってじいは
 
会うと嬉しい存在でした。
 
 
 
 
アワビは「授かりモン」と
 
サチバアはよく言います。
 
自分の力だけでは
 
頑張ってもどうにもならず、
 
海や神様、仏様が
 
授けて下さる物。
 
だから獲らせて頂いたら
 
神仏や自然に感謝するもの
 
なのだそう。
 
 
 
「なんでこんな(普段居そうにない)所にアワビが・・・と不思議に思う時があるでしょう?アワビって授かりモノなの。神様仏様からのね」
 
とサチバアから
 
何十回!も言われていますが、
 
今日ほどその言葉を
 
納得して聞いた日は
 
ありませんでした・・・
 
 
 
サチバアは今日
 
私が久しぶりに
 
海女漁に行くと知って
 
「ゴンじいがリッチャンにアワビを授けてくれたら良いのに・・・」
 
と思っていたそうです。
 
 
 
 
私も何が何だかよく分からぬまま
 
大漁をさせて頂きましたが、
 
ゴンじいの名前を聞いた瞬間
 
何故だかピーン!ときました。
 
 
 
 
ゴンじいは
 
戦時中の事や戦後の事など
 
昔の事をたくさん私に話してくれました。
 
私はゴンじいの話を聞くのが好きで
 
その明るい人柄と笑顔が好きでした。
 
 
 
 
そして今回の大漁で
 
「そうか、じいは仏様になったのか」
 
と・・・
 
あれから今日まで
 
折に触れてじいの事を考えていたけれど、
 
そう思ったら何だかホッとして。
 
あちらで安らかに眠って欲しいと
 
そう思えました。
 
 
 
 
石鏡の人達はこうやって
 
大切な人の死を
 
悲しみすぎず、
 
無理に忘れようともせず、
 
温かな思い出にして
 
乗り越えて来たんだろうな~と、
 
移住者ながらに感じました。
 
 
 
 
ゴンじいに頂いたアワビ、
 
本当に感謝、感謝です!
 
また大漁出来るように
 
これからも謙虚に、一生懸命、
 
海女修行に励みたいと思いますニコニコ