海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

さぶっ!

 


 

寒くなってきましたね~ゲホゲホ

 

 

 

冬になると

 

『海女漁、大変ね。寒いでしょう?』

 

とよく言われます。

 

 

 

 

しかし実際のところ、

 

昔と違って今は

 

ウェットスーツを着ているし

 

(ウェットスーツ着用禁止の地域もあるので

あくまで石鏡の場合は、です)

 

水温もまだそんなに下がらないので

 

海の中にいる分には

 

さほど寒くはないんですニコニコ

 

 

 

 

ただ問題は

 

海から上がった後!

 

 

 

北風ピューピュー吹き荒ぶ中

 

ウェットスーツを脱いで着替えている時が

 

一番寒いッガーンタラー

 

 

 

海女小屋によっては

 

屋内にシャワー施設が

 

ある物もあるのですが、

 

ウチの小屋にはそんな物はなく

 

小屋の外で着替えるので

 

寒いのなんのってアセアセ

 

 

 

 

海女小屋ではワタシが一番年下なので

 

出来るだけ他の海女さんより

 

早く海から上がり、

 

先に小屋の中の囲炉裏に木をくべて

 

火をおこしておくようにしていますメラメラ

 

 

 

 

着替えを終えた先輩たちが

 

すぐに火に当たれた方が

 

いいかな、と思ってドキドキ

 

 

 

 

どうせ海で5分10分粘った所で

 

私の収獲なんて

 

たかが知れているしね~にやり(笑)

 

 

 

 

そんな気持ちで、

 

先輩たちのお役に立つ事の方が

 

今の私には大事グッと、

 

漁の終了時間10分前には

 

早々と漁を切り上げて

 

岸に向かって泳ぎ出します。

 

 

 

 

漁を終えてから当たる

 

囲炉裏の火の温かさ。

 

エアコンやストーブとは違った

 

ホッとする感じと

 

身体の芯からポカポカする感覚が

 

好きです照れ音譜

 

 

 

 

まぁ、煙で燻されて

 

自分自身すごく美味しそうな(?)

 

臭いがするのが

 

若干嫌ではありますが・・・ねー

 

(過去のブログ:『海女小屋』

 

 

 

シャンプーしても

 

臭い取れないんですよね・・・笑い泣きNooooooビックリマーク

 

 

 

 

これから寒くなり

 

ますます海女小屋の火が

 

恋しくなります。

 

優秀な「火番」であれるよう

 

火おこし、頑張らねばッおーっ!!!