海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

間に合わず


 ●関連の過去ブログ:

 
 
ゲストハウス。
 
7月3日のオープン
 
間に合いませんでした。
 
 
 
 
自分でもビックリです。
 
前回のブログ更新以降、
 
問題なく進んでいた
 
開業のための融資や工事の手配、
 
全て白紙に戻し
 
一からやり直しに。
 

f:id:ama-diary:20200903121113j:plain

 
 
うう・・・ 人間不信になりそう汗
 
 
 
 
 
ですがおかげで
 
100万円以上お金を節約できました。
 
夫、さまさまですお願いキラキラ
 
 
 
 
営業許可を得るために
 
色々な部署に書類を提出したり
 
設備の相談や確認に行かなければ
 
ならないのですが、
 
鳥羽市って本当に不便!
 
民宿の営業許可は
 
志摩の保健所。
 
浄化槽の届け出は
 
伊勢。
 
消防署や書類の提出先は
 
鳥羽市役所・・・と、
 
各部署違う町にあるので
 
すごくややこしいんですッえーんあせる
 
 
 
 
手続きの流れを
 
最初に説明して頂いた際、
 
思わず
 
「まるでスタンプラリーですね真顔
 
とボヤいてしまいましたガーン
 
 
 
 
自分の車を持っておらず、
 
手続きのたびに
 
漁師の親方にお車を借りて
 
片道1時間、または30分かけて
 
北へ南へ車を走らせます。
 
書類の差し替えがあったり
 
記入ミスがあったりで
 
同じ部署に何度も足を運んだり・・・
 
 
 
本当、くたびれちゃいました。
 

f:id:ama-diary:20200903121140j:plain

伊勢・志摩・鳥羽間をぐるぐる

 
 
 
漁師の親方にも
 
連日車を貸して頂いて
 
ご迷惑をかけてばかりあせる
 
 
 
 
事前に十分調べたつもりでいましたが
 
やっぱりいざ手続きとなると
 
意外に手こずる物なのですね。
 
勉強になりましたチーン
 
 
 
 
7月中にオープンできればいいのですが・・・
 
どうなることやらえーん
 
 
 
 
とりあえず、
 
出せる書類は全て出したはずなので
 
あとは役所からの回答待ちです。
 
 
 
看板を作ったり、えーん
 
庭の草むしりをしたり、
 
家の掃除をしたり・・・と
 
出来る事をボチボチとやっています。
 
(ん?普通に家事してるだけ・・・?汗
 
 
 
 
そろそろ海女にもいかなきゃな~