海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ツッコミ待ち

 
 
こんにちは、リッチャンです。
 
 
 
9月14日に
 
夏の海女漁が終了し、
 
「今年あんまり潜れなかったな~」
 
とブチクサ言っている
 
ワタクシです。
 
まぁ、
 
事故無く終えられたことが
 
何より喜ばしいのですが。
 
 
 
 
さて、
 
漁師の タコ漁
 
終盤に差し掛かり
 
最近は海から上げてきた
 
タコカゴを洗う作業を
 
しています。
 
去年海女をサボってタコカゴ洗いの
 
バイト(?)をしていたので
 
慣れたものです。
 
 
 

f:id:ama-diary:20200822170316j:plain

 
 
 
タコのカゴって
 
直径1メートルくらいある
 
大きくて重い物なのですが、
 
この間カゴを洗っていたら
 
中に何故か
 
『わさび』
 
の袋が入っていました。
 
 
 
よくパック詰めのお寿司
 
とかに付いてる、
 
アレです。
 
 
 
なぜに???
 

f:id:ama-diary:20200822170336j:plain

 
 
 
何故ワサビの袋が
 
海の底にあったのか
 
なんでよりによって
 
タコカゴの中に入っていたのかは
 
よく分からないのですが、
 
 
 
(タコと・・・ワサビ・・・
ハッ!!『タコワサ』が出来るッッ!)
 
 
 
 
と気付いてしまった時の
 
私の気持ちが分かりますか?
 
これはもう完全に
 
ツッコミ待ち!!
 
 
 
 
こんなオモロイもんが
 
目の前にあるというのに
 
周りを見渡せば
 
『タコワサ』なんて
 
見たことも食べたこともなさそうな
 
おばあさんだけ。
 

f:id:ama-diary:20200822170402j:plain

 
 
「『タコワサ』かよぅッッ!!」
 
という渾身のツッコミも
 
ヘッドスライディングで勢いよくスベり散らかしそうな
 
気ィしか、しません。
 
 
 
 
飲んべえの宿命でしょうか。
 
こんな【ネタ】
 
拾ってしまうなんて・・・・・
 
 
 
 
心にモヤモヤを抱えながら
 
そっとワサビの袋を
 
タコカゴから出して捨て、
 
口元のニヤニヤを抑えつつ
 
また黙々と作業に戻りました。