海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

おりあわせ

 
4月4日は
 
海女さんの神事
 
おりあわせ
 
がありました~照れ
 
 
 
おりあわせは
 
午後1時からなので
 
みんなは当日の午前中に
 
おはぎを作るんだそうですが、
 
わたしは「初!おはぎ作り」
 
なので、
 
前日の夜にこさえましたニコブルー音符
(「作る」を、こちらでは「こさえる」と言います)
 
 
直前でバタバタするの
 
苦手な性格なのでぼけー汗
 
{DF780314-B710-4D92-86DA-4AD1EE0AB482}
 
それにしても
 
ご飯(+もち米)・・・

 

{6353BE6F-8D89-4086-B34C-51B6B3D38B22}

 

 
 
炊きすぎました滝汗
 
 
 
れ、冷凍しておこっグッウインク汗
 
コレでいつでもおはぎが作れるよッハート(わーい?)

 

 

 

 
おはぎの他にも
 
お神酒や小石(決められた場所から拾ってくる)
 
アワビをおこす小ノミ
 
なんかが必要です。
 
お神酒は「ワンカップ」でもいいし、
 
少量を醤油差しに入れて
 
持って行っても良いそうですひらめき電球
 
 
漁協の集会所に
 
「神宮さん」(=龍神の掛軸)が祀られ
 
頭にお札をつけた海女さん達が
 
お参りに行きます。
 
お札は漁協の前で
 
知らないおじさんに貰いました。
 
あの人は一体・・・ 誰はてなマークイヒタラー
 
 
 
「神宮さん」以外にも
 
海の近くの堤防の上や
 
お地蔵さんにも
 
お詣りに行きます。
 
 
 
その都度、
 
小石を供え、
 
その上におはぎの一部を
 
箸でつまんで乗せ、
 
サッとお神酒を回しかけながら
 
「チュッ チュッ」と舌を鳴らし、
 
最後にマスか盆の角を
 
小ノミでコツコツと数回叩き、
 
頭を下げます。
 
他の海女さん達はあと
 
もち米小豆
 
パラパラーッと撒いていましたが
 
ターコバアが
 
「別にやらなくてもいいよ?」
 
と言ってくれたので
 
わたしは用意しませんでしたニコ
 
 
ただ、「神宮さん」には
 
2つの大きなアワビが供えられており、
 
それらを小ノミでおこし、
 
その後でアワビをなでなでして
 
『こんなデカいアワビが
自分も獲れますように』
 
とお祈りします。
 
 
 
サラサラッと書きましたが、
 
実際は隣の海女さんがやるのを
 
チラッ チラッと覗き見し、
 
知っている風を装いつつ
 
やっておりましたニヤリ(笑)
 
 
 
最近この「知った風」な行動が目立つらしく
夫から「うわっ、うざっ!」と言われました☆
 
 
 
2月に「かずきおり」という
 
海女の神事が実はあったのですが
 
面倒くさくて(←!?)
 
ブログには書いていませんでした。
 
ビックリマーク
 
今回の「おりあわせ」と
 
そっくりな行事でしたビックリマーク
 
 
 
「かずきおり」については
 
来年また書きま・・・す・・・・・ね?ねー
 
 
 
「かずきおり」(=潜おり)は
 
2月から始まるワカメ漁やヒジキ口
 
の前に行うもので
 
4月にある「おりあわせ」は
 
もうすぐ始まるアワビ漁
 
に先んじて行われる
 
大漁安全を祈願する
 
神事なのだそうですメモメガネ
 
 
 
とは言え、
 
実は今月
 
例の左肩の手術を控えているので
 
アワビの口開けには
 
出られそうにありませんショボーン
 
 
 
途中から夏磯でアワビ獲りには
 
参加できると思うので・・・
 
 
海女さん達!
 
わたしの分のアワビも
 
残しておいてくださいッ!!!!笑い泣き(切実)