海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

誕生日

 

 

 

もう一月も前の事ですが

 

7月に29歳になりました誕生日ケーキ乙女のトキメキ

 

今日はそんな誕生日に起こった

 

出来事について。

 

 

 

 

29歳の誕生日のその日は

 

海女漁がありました。

 

 

 

 

海女へ行く準備を整え、

 

次は軽トラを取りに行きます。

 


 

 

 

 

軽トラは漁師の親方の物なので

 

毎朝親方の編立小屋まで

 

軽トラを借りに行っているんです。

 

 

 

 

親方からは合鍵を借りており、

 

海女に行く時は自由に使っていいと

 

言われています。

 

(親方、やさしい・・・お願いピンクハート

 

 

 

 

ところが、その日。

 

いくら探しても

 

軽トラの鍵が見つかりません!!

 

 

 

 

まさか・・・・

 

 

 

無くした!?ガーン

 

 

 

 

 

 

人から借りているものなだけに

 

冷や汗が背中を伝います汗汗汗

 

 

 

 

落ち着け!

 

よく思い出すんだ!

 

 

 

 

昨日の午後までは

 

確かにあって・・・

 

 

 

 

その後、買い物に出かけて・・・

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

 

 

夫の車の中・・・!車

 

 

 

 

鍵の在処が分かり

 

ホッしたのもつかの間、

 

これは・・・マズいです汗汗汗

 

 

 

 

 

その日の朝も

 

夫は親方と一緒に

 

タコのカゴを引き揚げに

 

船で沖へ行きました。

 

 

 

 

夫は海の上です。

 

つまり彼の車の鍵も

 

夫と一緒に

 

海の上波

 

 

 

 

車は目の前にあるのに

 

中の軽トラの鍵が

 

取り出せない・・・ッ滝汗

 

 

 

一風変わったインロック

 

やってしまいました。

 

 

 

 

 

 

しかも何故

 

今日(誕生日)に限って!?えーん

 

 

 

 

 

 

編立小屋(漁師小屋)へ

 

すごすごと参上し、

 

サチバアに事情を説明すると

 

「10時までは帰ってこないと思うよ」

 

と ハートブレイクチーン

 

 

 

あぁ・・・

 

遅刻決定です。

 

 

 

 

自分は良いのですが、

 

私のせいで

 

お師匠のターコバアまで

 

海女に行けなくなって

 

しまってはいけないと思い、

 

(ターコバアは私の運転する軽トラで海女へ行きます)

 

近くにいた別の漁師さんに

 

ターコバアを海女小屋まで

 

車で代わりに送って欲しいと

 

お願いしましたあせるあせる

 

 

 

 

しかし

 

相談する相手がマズかったのか汗

 

 

 

サチバアがパニックになってしまい、

 

「リッチャンが海女に遅刻やッ!!

だだだ誰かに車を頼んでくるッ!!

 

と走り出そうとするので、

 

「いいよ、ばーちゃんビックリマーク

2本目(の漁に)間に合えばいいからッあせる

落ち着いてッ!!

 

 

制止するのに苦労しましたアセアセ

 

 

 

 

この時点で

 

なんや なんや と

 

周りに人だかりが出来始め、

 

もンのすごく

 

恥ずかしかったデスあせるあせる

 

 

 

 

 

10時頃になって

 

沖から戻ってきた夫に

 

事情を話して

 

車の鍵を受け取る時の

 

何とも言えない顔

 

 

 

 

ク・・・ッガックリ

 

冷たい視線が突き刺さる・・・ナイフ

 

 

 

 

 

朝から散々な誕生日。

 

 

 

しかし2本目の漁には

 

何とか間に合いました。

 

朝から色々あったので

 

漁の結果は

 

あまり覚えていません滝汗汗

 

 

 

 

 

29歳。

 

こんな感じで

 

スタートからドタバタでしたが、

 

頑張って行こうと

 

思いますおすましペガサス乙女のトキメキ