海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

選択肢

 

 

こんにちは、リッチャンです。

 

 

 

田舎暮らし、

 

中でも

 

漁村暮らしを満喫中のワタシ。

 

 

 

海女修行も3年目になりますが、

 

しかし同時に

 

漁師の嫁でもありますうお座

 

 

 

漁師の仕事も手伝いたいので、

 

『海女日記』と銘打っている割に

 

海女漁に行けていません。

 

 

 

11月は今日までで4日、

 

海女漁へ行けたので

 

サザエやナマコを獲りました。

 

自分としては

 

なかなか大漁したと思いますキラキラ

 

やっぱりモノが獲れると

 

海女、楽しいですッハート照れ

 

年々、記録が伸びるのも

 

成長を感じて嬉しくなります。

 

 

 

 

しかし

 

【海女出漁】の日に

 

港で網バラキ(漁師の手伝い)

 

をしていると、

 

すれ違う人みんなから

 

「海女行かんのか!?なんでや!!」

 

と聞かれます。

 

 

f:id:ama-diary:20200822181944j:plain

 

 

体調が悪かったり、

 

その日の午後予定があったりして

 

海女に行けない日もありますが、

 

それ以外にも

 

仕事続きでお疲れ気味の

 

サチバアを休ませたいと思ったり、

 

夫や親方の仕事を

 

手伝いたいなと思って

 

網バラキを選ぶ日もあります。

 

 

 

今のワタシには

 

『海女』

 

『漁師の嫁』

 

『ゲストハウス・オーナー』

 

の3つの顔があり、

 

その中から優先順位を考えて

 

日々の仕事を選びますニコニコ

 

 

 

「早く一人前の海女になりたいビックリマーク

 

と焦って焦って、

 

一生懸命だった去年、一昨年。

 

 

 

「そんなに焦らなくてもいい」

 

と言う、親方のひと言で

 

肩の力がスッと抜けた

 

今年の冬磯は

 

「海女は行きたいときに行こう。

それ以外は他の仕事を頑張ろう」

 

と思えるようになりました。

 

 

 

海女小屋のみんなと

 

毎日一緒に居られなくて

 

小屋のメンテナンスを

 

手伝えなかったりアセアセ

 

ちょっと後ろめたいような

 

気もしますが、

 

その分、今日やると決めた仕事は

 

誠心誠意やろうと決めています。

 

 

 

【海女に行かなくてはいけない】

 

と考えていた以前と比べて

 

【海女は行きたい時に行く】

 

と決めた今は

 

漁に行くのが楽しいです星

 

 

 

海女に行かない日にも

 

「今日の海はこうだったよ」

 

と教えに来てくれる

 

ターコバア(海女の師匠)には

 

本当に感謝ですピンクハート

 

 

 

でも聞くと

 

「やっぱり海女行けば良かったかも宇宙人くん

 

と思うので、

 

欲張りな自分に困りますあせる

 

 

 

以前は断然、

 

網バラキ・ラブピンクハートでしたが、

 

最近は、海女と漁師の仕事が

 

ほぼ同じくらい好きかな、

 

と思います。

 

 

 

ゲストハウスの仕事についてはもう

 

自分のビジネスなので

 

本当に楽しいし大好きです。

 

優先順位は常にトップに置いています。

 

 

 

「今日はどれにしようかな♪」

 

なんて、仕事を選べる幸せイエローハート

 

考えてみると贅沢ですよね。

 

 

 

人に迷惑をかけては

 

いけないなァとは思いますが、

 

今はたくさんある選択肢を活かして

 

自分が楽しんでやれる事を大切に、

 

田舎でお仕事をしたいと

 

思っています照れ