海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女サミット2017①

 
 
こんにちは、リッチャンです。
台風が近付いていますね。
何事もないよう祈るばかりです。
 
さて、10月27日と28日の2日間、
今回で第8回目となる
海女サミット2017 in 鳥羽
が開催されました!
 
今回は会場が鳥羽ということで
私たち石鏡町の海女代表6名と
京都府唯一の海女さん、
そしてドラマ『あまちゃん』でお馴染みの
 岩手県久慈市の海女さん2名と一緒に
今回のサミットの会場である『タラサ志摩 ホテル&リゾート』前の、そして私たちが石鏡の海女が時たま漁をする入会地でアワビの稚貝放流を行いました。
 
 
 
10月初めに冬磯が始まって以来、
 実はまだ一度も海女へ行けていなかった私・・・
 
 
久々のウェットスーツにたくさんの人たちに見られながらの放流という緊張も相まって
放流直前までドキドキしていましたが海に入ったらホッとしてしまって、
(やっぱり海、気持ちいいな~)と思ってしまいましたイエローハート
 
 
 
しかし、凄いですね、久慈の海女さん。
 
 
 
噂には聞いていましたが、素潜り実演をされる海女さんは本当にウェットスーツなし、フィンなし、ついでにタンポ(浮き)もなしで潜るんですねガーン
 

f:id:ama-diary:20200828211941j:plain

 
思わず本人に確認してしまいました。
 
 
 
寒そう… キツそう…!
この格好、私だったら何ひとつ獲れない気がしますアセアセ
 
 
 
 
つい先日
鳥羽にあるミキモト真珠島へ素潜り実演のショーを見に行ったばかりだったので、「観光海女」と呼ばれる海女さんの潜水装備に興味津々でした。 
 
 
今回の海女サミット、
初日のテーマは
『海女と観光』
 
 
 
漁業体験民宿を始めたばかりの新米海女の自分としてもとても関心の高いテーマでした。
 
 
 
有識者の皆さんや関係者の皆さんからのご意見、提案、問題提起、
その全てがとても有益だったと感じます。
 
また詳しくは続きのブログで書けたら、とニコニコ
 
 
去年は参加できなかった海女サミット。
今年は参加出来て本当に良かったです照れ!!