海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

焦りは禁物


海女漁2日目の昨日は

昼前から徐々に波が出てきてしまったため

朝の1本だけで漁は終了。


・・・とは言え、

1本目開始30分で

「波酔い」してしまって岸に上がってしまった私には

2本目なんて元々あってないようなもの




別のポイントへ船で出漁していた海女さんたちは

2本目も行ったようで

30キロも40キロもサザエを獲ってきていました。

しかも沖の方で獲ってきているから、サザエ1個1個のサイズがでかい




朝の1本目しかできなかった私たちの小屋のメンバーは

みんなそれぞれ10キロ前後しか獲れていませんでした。




わたしは、収穫ゼロです。(トホホ・・・)




今日は昨日よりも波が出ているので、

朝、ターコバアから「今日はなし」と夫の元に連絡がありました。

正直、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいだったので

少しホッとしました




「波酔い」は海に慣れる事でしか改善されないと

アドバイスをもらっているので

できるだけ海女漁には行きたいとは思っていますが

毎回あの気持ち悪さを味わわなければいけないと考えると

憂鬱になります・・・





波酔いさえなければ

海の中をもうちょっと探検したり

潜る練習ができて楽しいだろうになぁ~と思うのですが・・・




「焦りは禁物」

 
しばらく漁には出られませんが、
 
やれる事をぼちぼちと頑張ります。