海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

冬磯、2年目!

 

 

 

2016年10月6日。

 

ついに2年目の冬磯

 

スタートしましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

口開け(漁の解禁)自体は

 

10月3日(大安)に行われましたが

 

悪天候のため漁はせず、

 

代わりに海水を頭にちょっとかけて

 

「潜ったコトにする」という

 

儀式を行いました。

 

海に潜れば頭まで海水で濡れますよね。

 

アレを疑似的に行っているみたいですキョロキョロ

 

 

 

 

昨年の10月4日、

 

たくさんの報道陣を引き連れて

 

ウキウキと初めての海女漁に向かう

 

協力隊のお2人の横で

 

生まれて初めて本物の海で潜る事に

 

ガクガクぶるぶるしていた自分を

 

思い出します・・・照れ(笑)

 

 

 

波酔いの洗礼を受けて

 

流れて浜に打ち上がった

 

水死体のようになっていたっけ汗

 

 

 

2年目のこの日は

 

朝からたくさんの海女さん達に

 

応援して貰って、

 

気合十分ビックリマーク

 

意気揚々と海女小屋に向かいました。

 

 

 

去年は一つも獲れなかったサザエ。

 

今年は一体どれだけ

 

獲れるようになったのか・・・はてなマーク

 

 

 

 

台風18号接近の影響で

 

快晴ではあるものの

 

強い風とうねりがありました。

 

 

 

それでもやはり初日とあって

 

サザエがたくさん!!

 

去年はサザエが少なかったらしく、

 

今年は獲物が多いので期待できると

 

先輩海女さん達が教えてくれます。

 

 

 

 

2本の漁を終えて戻ると、

 

一度に運びきれないほどの

 

大量のサザエを獲る事が出来ましたチョキ音符

 

 

 

 

漁協で計測してもらうと

 

なんと22キロ!

 

大漁です!!爆  笑

 

 

 

 

この日のキロ単価は756円。

 

日当は1万6000円以上に

 

なりましたッ!!!

 

 

 

 

 

う・・・・うれしい・・・・ッえーんキラキラ

 

 

 

 

 

知り合いの漁師さんや

 

海女さん達にも

 

いーっぱい褒めて貰えて、

 

ああ・・・ 海女やっててよかったと

 

喜びを噛みしめていました照れ

 

 

 

顔に出ていたのか

 

帰宅すると夫に

 

「また調子乗った顔してるぞDASH!

 

と言われてしまいました(笑)

 

 

 

はい。2年目になっても

 

そこはまだ成長していないようですあせる