海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

初!ナマコ


11月21日、

ついに!念願の!!

ナマコ、GETしましたーーッ



この日は「入会地」での漁だったのですが、

風が強く、波が少々あり、

砂地の多い入会地の海の中は

砂が舞って視界がとても悪い日となりました。



ただ、不思議なことに、

一度も「波酔い」をすることなく

2時間ほどの漁を行うことが出来ました。

き、奇跡ッ

毎回海にリバースしていたのに・・・

ワタシの体に、一体何が???



ナマコを獲る気はなかったので

(と言うか、獲れるなんて思ってもみませんでしたので)、

畑の肥料にするためのヒトデを獲って

遊んでいたのですが、

大きな岩にくっついていたオレンジ色のヒトデを獲ろうとした時に、

偶然、赤ナマコを発見してしまいました。

もう、ものすごい興奮しました



ナマコとヒトデを一緒にスカリ(=網袋)

に入れてしまったら

ヒトデがナマコを傷付けるんじゃないかと不安になり、

それまで拾ったヒトデ(10個くらい)を

慌てて海に捨てました星

グッバイ、ヒトデ!

楽しい時間をありがとうッ!キスマーク



ヒトデ = 売れない、そもそも誰も欲しがらない。
ナマコ = 売ったらキロ2000~3000円


きょうび獲れにくくなったサザエでさえ、

キロ600~700円

ですからね

ナマコが獲れるという事は、すごい事なのです



<ナマコGETに至るまで>


まずは疑ってみました滝汗


石っころだったら恥ずかしいなあ・・・と思いつつ、
 
誰も見てないし?
 
とりあえずカギノミでかき出してみると…

 


モワッと砂煙と一緒に

小さな小さな赤ナマコさん、登場


思わずナマコを高々と掲げて
雄叫びをあげました




恥ずかしい・・・汗汗

近くに海女さん達いなくて本当に良かった・・・・・

でも嬉しすぎたのでやるしかなかった照れ



この日はヒトデ採りを中断し、

その後はナマコ探しに専念

もう誰もワタシを止められないッッ



ビギナーズラックはまだ有効だったようで、

その後、黒ナマコ2個と、赤ナマコ1個

追加でGETしました~~





何なの、今日、神がかってない

すごい、今日イケるかも私

と調子に乗ってました。



そうしたら、



たぶん、オコゼか何かに刺されたのかな・・・

バンバンに腫れちゃって、痛いのなんのって


ナマコGETと、右手を刺されたので、

なんだかプラマイゼロな気分です。


 
やはり人間、調子に乗っては、ダメですね?

明日からは謙虚に頑張ります