海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

前磯①


バリ旅行記も書き終わりましたので、

海女ブログを再開します




2015年12月22日、

石鏡では

「前磯(まえいそ)」

での漁がありました。



前磯とは

石鏡漁港の前にある磯、

つまり、

通常は「禁漁区」となっている

エリアの事です。




禁漁区は決められた時にしか

漁が出来ないエリアなので、

つまりそこは・・・

獲物の宝庫!酔っ払い




前磯で獲った獲物はすべて

漁協に水揚げをし、

それぞれが獲った量に関わらず

皆決まった額(3000円)の

おこずかい(?)が貰えます




おこずかいは

別にして。



禁漁区、

興味津々です!


きっと伊勢海老ナマコ

うじゃうじゃいるんだろうなぁ~

考えるだけで

笑いとよだれが止まりません(笑)



 
12月も後半に入り、
 
ようやく波酔いが治って
 
ナマコが獲れるようになってきたので、
 
前磯、すごく楽しみですッお願いキラキラ




ただ、心配なのは

当日が「女の子の日」の
 
初日だという事です

私は症状が重い体質なので、

毎月この日は

腹痛で立っていられないほど・・・




朝ごはんを食べた後、

まだ痛みはありませんでしたが、

先に鎮痛剤を飲んでいくことにしました。

さ!これで大丈夫☆



いつもと違う海女小屋で

火に当たりながら
 
出漁時間を待っていると

下腹部に鈍い痛みが・・・滝汗



そんな、

薬、飲んだはずなのに・・・

効かないッ!?



そのままみるみる血の気が引いていき、

海女さん達がウェットスーツに着替えて

タンポを手に手に小屋を出ていく時には

もう、痛みで動けません




ウェットスーツに着替えようとしない私を見て

不審に思った海女さん達。

具合が悪い事を伝えると、

「具合の悪い時は海女へ行っちゃいかん!」

と言われました

当然です。



夫が回してきた船に

海女さん達が
 
次々と乗り込んでいくのを

泣きながら見送りました




この日を

ずーっと楽しみにしていたのに・・・

こんな!土壇場で行けないなんて!!




しばらく海女小屋で

ワンワン泣いていましたが、

よろよろと家に帰って
 
鎮痛剤を2錠追加で飲み、

(←身体に良くないのは分かってますショボーン


布団に潜り込み休む事にしました。




「腹痛が収まったら
2本目の漁には絶対に行く!」


と決め、

タイマーを1時間セットして
 
眠りましたぐぅぐぅ



長くなってしまったので、
 
後半へ続きます(すみません)汗