海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

いえ?違いますけど?

 

先日、ついにワタシも

 

アワビをGET致しましたよっお願いキラキラ

 

 

 

「一年目は一個も獲れない方が

ブログのネタとしてはオイシイかもーにやり

 

なんて思っていましたが、

 

偶然にも獲れちゃいました!?

 

 

 

そして

 

獲れるとやっぱり

 

嬉しい物ですね・・・酔っ払いラブラブ

 

 

 

 

初めて獲れたアワビはなんと

 

岩の上にペタリとくっついていましたアセアセ

 

 

か・・・・

 

隠れてなくていいの??(逆に心配)

 

 

 

あまりに堂々とソコにいらっしゃるので

 

「これアワビっぽい岩のくぼみかも」

 

と思い直してしまったほどタラー

 

 

 

何度も至近距離まで潜り

 

アワビかどうか

 

しばらく観察してしまいました目

 

 

f:id:ama-diary:20200822142200j:plain

f:id:ama-diary:20200822142231j:plain 

 

最終的に

 

「・・・ これたぶんアワビだわ」

 

と確信し、

 

ノミを突き刺しました。

 

 

 

ただ何度も近くまで覗きに行ったせいで

 

アワビもこちらの存在に気付き(←当たり前ねー

 

岩にぎゅぎゅぎゅ~ッと

 

張り付いてしまったので、

 

岩から剥がすのに

 

めちゃめちゃ苦労しましたあせるあせるあせる

 

 

 

すごく波のある日だったので、

 

近くの海藻(アラメ)の茎につかまりながら

 

少しずつ、少しずつ

 

ノミをアワビの下に潜り込ませました。

 

 

 

先輩たちはね、こう・・・

 

スッ パコッ

 

って感じで

 

アワビを獲るんですけどね?

 

 

 

何故か私のアワビ漁は

 

岩をひっかく

 

ガリガリ・・・ ゴリゴリ・・・

 

という音が海中に響き渡る、

 

手だけでなく足まで使って

 

力ずくでアワビを引っぺがす

 

とても美しくない漁と

 

なってしまいましたよ。

 

 

f:id:ama-diary:20200822142358j:plain

 

案の定

 

ちょっとアワビに傷が付いてしまいましたが、

 

漁協の職員さんが

 

おまけで受け取りしてくれました音譜

 

 

 

 

アワビ難しいな~アセアセ!

 

サザエやワカメと違って

 

技術がいる。

 

 

 

 

今までそれっぽくやれてた気がしたけど、

 

これが本当の「海女漁」か・・・

 

という気分チーンガーン

 

 

 

なめてたーアセアセ