海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

アワビと神様

 

 

 

海の神様に気に入られようと

 

自分なりの決め事を作り

 

実践しているのですが、

 

お陰様で

 

毎日アワビを獲らせてもらえるように

 

なりましたニコニコ合格

 

 

 

 

海の神様、優しい・・・乙女のトキメキ

 

 

 

 

波酔いも無くなり

 

アワビも獲れるようになって

 

とても嬉しいデス。

 

 

 

 

サチバアにそう話したら

 

「何事も、神宮さん(=海の神様)お心次第だからね?」

 

と言われました。

 

 

 

 

はい!肝に銘じます。

 

 

 

 

普通なら岩陰に隠れて

 

絶対に見つからないはずのアワビが

 

「え!こんな所に!?目汗

 

というような場所にドン!と居て、

 

そんな時は

 

『さ、持って行きなさい。』

 

と言われているような・・・

 

 

 

 

アワビをおこしながら

 

とっても不思議な

 

気持ちになります。

 

 

 

 

そうして益々

 

ありがたい気持ちになります照れ

 

 

 

 

やましい気持ちや罪悪感なく

 

漁をしているので、

 

本当に晴れやかな気持ちで

 

海からアワビを頂けますキラキラキラキラ

 

何よりそれが、一番嬉しい!

 

 

 

 

そんな今日は、

 

1本目で黒アワビ1つ。

 

2本目で黒アワビ2つを

 

授かることが出来ました音譜音譜

 

 

 

この日は夫も海女をしに来たので

 

近くを泳いでいた夫に

 

私の漁の様子を撮影をしてもらい、

 

ついでに彼が獲ったアワビも

 

私のスカリに入れてもらいました。

 

 

 

合計4個のアワビです。

 

大漁ですッ!!

 

 

 

 

 

ただ残念なことに

 

1つ傷物にしてしまったらしく、

 

受け取りには回せませんでした。

 

 

 

 

傷が付いている事に

 

気が付かなかったので、

 

漁協で傷があるねと言われた時は

 

ガッカリしょぼん汗

 

 

 

 

立派なアワビだったのに

 

勿体無い事をしました・・・

 

 

  

家で食べる事にします。

 

 

 

 

漁協に水揚げしたアワビ3つは

 

合計420g。

 

1つ140gと言う所でしょうか。

 

 

 

 

夫は今日

 

岩の奥~~の方に

 

400gはありそうな

 

巨大アワビ

 

見つけたそうですが、

 

彼の手が届かないくらい

 

奥に居たらしく

 

獲ってこれなかったと

 

言っていました。

 

 

 

400gのアワビ・・・

 

一体どれほど大きいのでしょうか!

 

想像も出来ません滝汗

 

 

 

 

場所を教えてもらったので

 

今度見に行ってみよ音符

 

 

 

 

見に行くだけ。

 

 

 

どうせ獲りたくても

 

獲れないしネ!

 

分かってるもーーーん笑い泣きハートブレイク