海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

TOEIC

 
 
やっと・・・
 
やっと終わりました!
 
 
 
久しぶりに
 
TOEIC受けてきました。
 
(注:TOEICはビジネス英語のスキルを確認するためのテスト。
大学生や社会人などがよく受験します。
リスニングとリーディング合わせて2時間。満点は990点です。)
 
 
 
 
このために
 
昨年の12月から毎日
 
英語の勉強をしてました。
 
石鏡に居ると英語使わないので
 
もう本当に必死に勉強メモあせる
 
「OL時代よかったなー
 
仕事で英語勉強できるなんて
 
最高じゃんッ」
 
て、勉強しながら思っていましたねー
 
 
 
 
記録を確認してみたら
 
1年半ぶりの受験だったようです。
 
 
 
 
大学に入学した
 
19歳の時から
 
ほぼ毎年受験していたので
 
もう何十回と受けている
 
おなじみのテスト。
 
 
 
履歴書に書くためというよりは
 
TOEIC受験、
 
もうほぼ趣味です。
 
 
 
そんな風に言うと
 
よく人から変人のような目で
 
見られるのですが、
 
ワタシ、英語を「勉強する」のが
 
好きなのです。
 
英単語を覚えたり
 
新しい言い回しを学ぶのが
 
楽しくてしょうがないのですお願いキラキラ
 
 
 
そんなこともあって
 
TOEICは趣味と実益を兼ねて
 
ちょこちょこ受けています。
 
 
 
 
10年も好きで受けている
 
テストなのに、
 
今回はどうしたことか
 
ものすごく緊張してしまい
 
お腹が・・・お腹が痛い滝汗ガーン
 
 
 
 
久しぶりに受けたTOEIC
 
問題用紙の表紙が変わっていたり
 
リスニングの回答方法が
 
少し簡単になっていたり、
 
マイナーチェンジがされていましたビックリマーク
 
 
 
 
そんな今回の目標スコアは
 
900点キラキラ
 
満点の990点には
 
実力的にも全然足りないけどタラー
 
せめて900の大台に乗りたい・・・!!
 
 
 
 
英語が好きと言いながら
 
実はまだ895点までしか取れていない
 
残念な状態のワタシ・・・
 
(900点。何て素敵な響き・・・チューラブラブ
 
そんな強い想いを込めて
 
臨んだテスト。
 
 
 
時間が足りず
 
リーディングの残り15問が
 
ほぼ手付かずの状態でしたが
 
それ以外の問題は
 
思いの外、
 
解けましたハート
 
 
 
 
解けたと勘違いしている
 
だけの可能性は
 
否定できませんが・・・(笑)
 
 
 
 
頻繁に受験している方なら
 
分かると思うのですが
 
あれって結構面白いんですよね音符
 
 
 
 
珍回答に
 
「おいおーいパーハッ」と
 
心の中で突っ込んでみたり、
 
知っている話題について
 
触れられていたりすると
 
「そうそう、そうなのよね~!」と
 
テストを受けながら
 
ウンウンと頷いてしまったり。
 
 
 
 
テストの中には
 
色々なストーリーが出てくるので
 
状況や背景を想像しながら
 
ベストな解答を探していく作業は
 
割と楽しいのですニコニコルンルン
 
 
 
ただ
 
なんだかんだで3時間近く
 
休憩なしでずっと席に座って
 
集中力を保たなくてはいけないので、
 
テスト終了時の疲労感は
 
ハンパないですうずまきチーンうずまき
 
 
 
 
テストが終わってから
 
頭が痛くってアセアセ
 
こんなの初めてーショックもやもや
 
 
 
 
久々のお勉強で
 
脳ミソが疲労困憊したようです。
 
情けなーい歯
 
 
 
 
やる事はやったので
 
あとは結果を待ちます。
 
 
 
英語の勉強も
 
一区切りついたので、
 
やっとまた網バラキ行けるな~ハート
 
ブログも書かなくちゃー音符
 
 
 
休んでいた分を
 
取り戻すぞーーーッ炎