海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

ヘビイチゴの痒み止め





初夏になり
 
家の庭には
 
ヘビイチゴの実がいっぱいいちご
 
 
{9C3EFE3A-60BF-4E7C-A69B-D5830D59798B}
 
 
何かに使えないかなぁ~と
 
ネットで検索をしてみたところ
 
ヘビイチゴのかゆみ止め
なるものがあると知り、
 
「これはいい星」と
 
庭中のヘビイチゴ
 
駆逐する勢いで摘み取り
 
急いでスーパーに
 
ホワイトリカーを買いに行きましたラブラブ
 
 
ヘビイチゴ積んでいる時
気分はハイジ
 
 
 
 
{403F0C44-88E7-449F-813A-5839B4D25585}
 
 
ヘビイチゴ
 
実を水でサッと洗って乾かし、
 
 
1:3
 
くらいになるように瓶に入れ
 
そのまま2週間以上寝かせるそうです。
 
その間、毎日1回瓶をひっくり返して
 
中身を混ぜるそう。
 
 
{90D0B087-3B3A-42DA-BC96-072ADC9D4D90}
 
なんとも色鮮やかですね~照れラブラブ
 
{67F3A00E-061D-4EBB-A914-5F7B90E7B8AF}

このまま飾ってるだけでも
 
なんだか可愛らしいハート
 
でもヘビイチゴの周りのツブツブが
 
毎日どんどんと落ちていく・・・あぁ・・・ガーン
 
 
 
 
夫が乾燥肌で
 
年中背中が痒いと言っているので
 
イイかなぁと思って作ってみました。
 
 
 
 
2週間たったので
 
液体タイプのかゆみ止めが入っていた
 
空のボトルに
 
このヘビイチゴのかゆみ止めローションを入れて
 
夜寝る前に
 
夫の背中に塗っています。
 
 
 
ひんやりスーッとして
 
気持ちいいらしいです。
 
ちょっと甘酸っぱいような
 
香りもしますいちご
 
 
 
 
 
別に毒があるわけでもなく
 
単に味がしなくて美味しくないから
 
食べないだけ、と言う
 
ネット情報ですが
 
実際の所は分かりませんくちびる
 
そして食べる勇気も
 
今のところありません~ん。
 
 
 
 
とりあえず
 
作ってて楽しかったので(←大事w)
 
夫の感想を聞きつつ
 
良ければまた来年も
 
作ってみたいと思います音符