海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

タコカゴを洗う

 
タコいないですね〜タコ
 
 
 
 
 
石鏡の漁師の
 
夏のメインの獲物なのに、
 
タコが獲れていませんアセアセ
 
 
 
 
どこか他の場所に
 
移動しちゃったのかな〜・・・
 
 
 
 
夏休みシーズンの
 
ゲストハウスのお客様も帰られたので、
 
少し余裕ができた最近は
 
漁師さんの所で
 
沖から上げてきた
 
タコのカゴを洗う
 
お手伝いをしています。
 
 
 
 
石鏡は昔は
 
『タコツボ』
 
で漁をしていたそうですが、
 
数十年前から
 
カニカゴをヒントに作った
 
タコカゴで漁をしてるそうです。
 

f:id:ama-diary:20200903105344j:plain

 
沖から上げてきたカゴは
 
泥やフジツボで汚い滝汗
 
それを高圧洗浄機を使って
 
汚れを吹き飛ばします。
 
ケルヒャーリョービの高圧洗浄器が
 
使われています。
 
 
 
スイッチをひねると
 
ヴィーーーーンと音を立てて
 
機械が作動するのですが、
 
ライフルの様な形をしたノズルに来る
 
ビビビビビーッという振動が凄くて、
 
作業が終わってからしばらく
 
手がしびれてしまいます。
 

f:id:ama-diary:20200903105657j:plain


泥やフジツボ
 
水圧で吹き飛んで来るので、
 
目に入らないように
 
サングラスをし、
 
日に焼けないように
 
長袖シャツに
 
首にはタオルを巻いて、
 
完全装備で
 
作業をしています。
 
 
 
 
たまにサチボアと
 
同時に2台の高圧洗浄機で
 
作業をするのですが、
 
ばーちゃん
 
水が出しっぱなしの状態で
 
ノズルを小脇に抱えて
 
ウロチョロするので
 
たまに思いっきり
 
顔に水がかかりますアセアセ
 
 

f:id:ama-diary:20200903105756j:plain 



うーん冷たい!!(笑)
 
夏だから、いいけどね、濡れてもねー
 
振り向きざまに
 
顔面に思いっきり!
 
なんてことも
 
よくあります(笑)
 
 
 
 
そんな私も
 
初めてのカゴ洗いの日、
 
床にポンと置いたノズルが
 
水圧でヘビのように暴れまくって
 
自分や漁師さんを
 
水浸しにしてしまいましたアセアセ
 
もう漁師さんも私も
 
びしょ濡れのまま
 
笑うしかなかったです滝汗
 
 
 
 
その時の様子を
 
夫に話したら
 
まぁドン引きされました(笑)
 
 
 
「お前たち(サチバアと私)は
どうしていつも何かしらやらかすんだ
 
と呆れられてしまいました。
 
 
 
それはホラ、やっぱり、
 
笑いの神様に好かれている
 
からじゃないかしら?(真顔)
 
あの人私のファンだからさ。