海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?!海女修行&漁師町ライフをご紹介します!

海女友(アマトモ)

 

 

こんにちは、リッチャンです。

 

 

 

うふふ~♪

 

最近嬉しいことがありましたデレデレピンクハート

 

お友達が出来たんですアップ

 

し・か・もッ!!

 

海女さんのお友達ッッ!!

 

海女友(アマトモ)ですお願いキラキラ

 

 

 

石鏡へ移住して早3年。

 

ここでの暮らしには慣れましたが

 

同じ年頃の人が恐ろしいほど居なくてアセアセ

 

居てもみんなとっても忙しそうで

 

なかなかお友達が出来ませんでしたえーんハートブレイク

 

 

 

そんな中、縁あって隣町の

 

相差(おうさつ)町の若手海女さんを

 

紹介して頂けることにラブ

 

70代、80代のおば(あ)さまたちとばかり

 

毎日会っていたので

 

「若い人がいる~ッ!子供が走り回ってる~笑い泣きキラキラ

 

と、それだけでもう相差、感動!!(笑)

 

 

 

可笑しなテンションのまま

 

お子様を背中に乗せて

 

走り回ってしまいました。

 

 

 

端から見たら

 

すごく変な人ですよ・・・ねガックリガーン

 

分かってるんです、いや本当に!

 

石鏡の超高齢化コミュニティー

 

ワタシをおかしくしています。

 

 

 

 

そんな可笑しな第一印象にも関わらず

 

相差の海女さんたちは

 

すごく温かく迎えて下さいました。

 

 

 

しかも皆さんそれぞれ

 

海女以外のお仕事もされているのが

 

とてもユニークでした!

 

f:id:ama-diary:20200822170744j:plain

アヤミさんは5人の子供のママとは思えない、オシャレでキレイな人でした。そして子供たち可愛い・・・チューピンクハートアヤミさん手作りのアクセサリーや雑貨はシーグラスやアワビの貝殻を使ったものなど『海女らしさ』と使い勝手の良さが素敵。頂いたシーグラスのネックレスはヘビロテでほぼ毎日付けています。

 

f:id:ama-diary:20200822170806j:plain

リサさんはフラッとやってきてサラリと人の心を掴んでしまう、不思議な魅力のある人でした・・・キラキラリサさんのお店、久兵衛で頂いたエビフライ定食は手作りのタルタルソースがめちゃウマでした!海女のお話を聞きながらのランチとか最高ッお願いラブラブ次は絶対に『海女っ子膳』を食べたい!

 

f:id:ama-diary:20200822170823j:plain

サキエさんのカフェで何度も女子会をさせてもらっています。観光地・相差にありそうでなかった、のんびりくつろげる場所!待ってました!!くつろぎすぎて何時間も居座ってしまっていつもすみませんッ滝汗タラーここのうにめし絶品です!プレートのサイドディッシュも甘酸っぱかったりしょっぱかったり、味が色々あってお口の中がいつも楽しく飽きません。

 

 

 

 

初めて海女に行った日の事や

 

初めてアワビが獲れた時の感動や

 

「明日、磯あるかな~?」

 

「分かんない、風次第じゃない?」

 

なんて

 

普通の若者言葉

 

海の話が出来る

 

この感動ったら!!!

 

もう本当、嬉しくって!!笑い泣きキラキラ

 

 

 

先輩海女さん(ご高齢)と話すのは

 

すごくすごく勉強になるし

 

とても楽しいのですが、

 

やっぱり同世代女子(しかもみんな海女)

 

と話をするというのは

 

また違った楽しみや喜びがあります。

 

 

 

3人とも

 

海女だけでなく

 

いくつもの顔を持っている事も

 

私としてはとても楽しかった!

 

業種もみんな違うのですが

 

海女と他の仕事のやりくりなど

 

同じことで悩んだり

 

「ああ、なるほどそうやればいいのか」

 

といった気付きを得られたりなど

 

とても良い刺激を受けています。

 

 

 

 

石鏡と相差、

 

ほど良い距離感が

 

とても心地よい照れ桜

 

懐にスッと入れてくれる

 

相差の海女友の人となりも

 

とっても気持ちが良いですピンクハート

 

 

 

今回頂いたこのご縁、

 

末永く大切に育てていきたいと

 

思いますハート

 

 

 

 

相差へお越しの際は3人のお店、

 

中辰商店、久兵衛、カフェ 千-SEN- も

 

是非チェックしてみて下さいねウインク音譜