海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

海女の転職とその訳

 

お久しぶりです!新米海女のリッチャンです!

 

すっごい、久しぶり?

いつぶり??

今、自分のブログを見てみたら、最後の更新は5月1日!

 

2ヶ月以上なにも書いてないッ。

 放置しすぎでしょう!

 

何をしていたのか、ちゃんとご報告をしなくては・・・!

という事で、いきなりですが、5月からのダイジェストをば☆

 

---------------------------------------------

 

◎ GW

おかげさまで連日、満員御礼ッ!!

お越しいただいたみなさま、有難うございますッ!

 

国内のお客様3組、中国から1組、フランスから1組、シンガポールから1組のお客様にお越しいただきました。

 

今年は海女漁見学より、家族で海辺でまったり過ごしたい方の連泊が中心でした。

こんな滞在もいいですよね〜。

ちょっとした【 別荘感覚 】で使って頂けたようで、新しい需要を把握出来た感じです。

 

 

◎ 某リゾートホテルに就職

衝撃の事実!

アタクシ、海女さんなのに、なんと就職しました!!

(え、あれ、ゲストハウスは・・・?)ってなりますよね。一体どういうこと??

そして肝心の「海女さん」は???

詳しく説明します!

 

 

◎ 海女漁スタート

アワビ漁のシーズン、遂にスタートしましたよ。

海女小屋を移籍し、漁場が変わった今年。

新しいチームメイト、新しい漁のスタイル。

そして今年は三重県、なんと、アワビ多いみたいです!

まぁへっぽこ海女の私には影響ないけどねー(笑)

でも他の海女さんたち、みんな大漁してます!値段も割と良いみたいですよ!!

 

今シーズン、私はこの2ヶ月でまだ2回くらいしか海女に行けてなくて、完全に「ウソド(なんちゃって海女さん)」状態です。

 

---------------------------------------------

 

 

 

ブログから遠のいていた2ヶ月間、とりあえず移住してここ3年間でなかったくらい、

働いていました!!

( 今まで何してたんだ w )

 

冬から春にかけて、ゲストハウスに全っ然!お客様が来ない!

ついでに海女漁もないから、お金が本当になくって・・・

 

やばかったですねー!

銀行口座の残高が徐々にゼロに近づいていく恐怖 ったら!

 

いや、もう本当に、自分のお商売の下手さに心底嫌気がさしました。

 

そこで最初は " 仕方なく "、「どこかで安定的な収入を得よう」と思って仕事探しを始めたのですが、たまたま拾って下さった会社がなんだかとても面白そうで。

 

私の暮らす鳥羽市のお隣、志摩市にある某リゾートホテルの本社勤務のお仕事なのですが、ホテルや旅館を経営をしながら

 

「実はアクティビティーもやりたいんだ」とか「デザイナー集団とタッグを組んで

新しい地域の見せ方を考えている」なんておっしゃる社長の話を(ちょっとちょっとっ!?ビジネス滅茶苦茶じゃないですか)と、最初は思って聞いていたのですが、「ん?ちょっと待てよ?と。

 

「これ、もし自分でも出来るようになれば、ゲストハウスの仕事にも活かせるんじゃない?」

地域活性化のやり方を真似できたら、海女や漁業の復興のヒントが得られるかも」

と、思い始めて。

 

やばい、めちゃくちゃ面白そうじゃんッ!

 

未経験、無資格ではありますが、社長室秘書として仕事をさせてもらっているんです。

 

しかし本当、よく雇おうと思いましたね・・・

こんなポンコツを。

 

今は不定休ですが、週5で働いているので基本的にゲストハウスの方は営業をストップさせて頂いています。

 

海女は休みの日に行けたり、行けなかったりです。 

 

夏のハイシーズンを前にゲストハウスのビジネスを止めるのは正直、痛いのですが、今はそれよりもビジネススキルを身に付けたいと思い、自分の商売をストップさせました。

 

と言うか、そもそも【秘書】の仕事がどういうものかよく分かっていなかったので、もう本当に毎日、失敗ばかり・・・

しょっちゅう社長からを落とされて凹んでいますが、それでもこうして社長や上司の側でその動きや、細やかな気配り、効果的な物事の伝え方など見させて頂くことはものすごく勉強になります!

頭のキレる人たちに囲まれて仕事をしているので、みそから今にも煙が出そうです。

 

この小さな脳みそがいつまで保つか・・・

それが問題!

 

仕事を始めて最初のひと月はストレスで身体中に蕁麻疹が出ました(笑)

繊細かよ〜!!

 

久しぶりの「モーレツサラリーマン」生活です。

(ワードが古いッ!)

 

スキルは身につくけど、キツイよーッ (´;ω;`)

 

海女はよかったなぁ〜

海女さん行きたいよぅ・・・

 

ばあちゃん達とおしゃべりしたいッ!

 

しかし今は我慢、我慢だ・・・!

 

力をつけるまで、我慢!!

 

正直、海女とゲストハウスでは私は生活出来ないと思っていて。

 

いえ、ちゃんと計画を立てて上手にやればイケると思うのですが、今の私の考え方というかやり方では全然上手くやれそうになくて・・・

 

このまま進んでも成功するイメージが湧かず、行き詰まっていた所に新しい仕事を通じて成長のチャンスが舞い込んで来ました。

有り難い事です!

 

それなのに早速

「もう・・・無理 ・・・」

と音をあげて夫に怒られました(笑)

 

頭よくなりたい(´;ω;`)

はぁぁ〜〜ッ