海女日記 < 新米海女リッチャン >

都会のOLが海女に転身?漁師町ライフブログ

もうすぐ海女漁

 

こんにちは、

新米海女のリッチャンです!

 

さぁーて、さてさて、近づいて来ましたよ?

2020年の海女漁解禁・・・!

 

今年、予定では3月4日からワカメ漁が始まります。

大体いつも「大安」の日を選ぶのですが、そう言うのめっちゃ気にする所とか、海女さんらしいですね☆

 

さて、去年はやらなかったワカメ漁ですが、今年はやろうと思います。

 

 

昨年色々と悩み1度はそれこそ真剣に 海女を辞めよう と思った訳ですが、結局こうして海女に戻り、(やっぱり私が居たいのはココだよなー)と自分の居場所を改めて確認出来たので今年は出来るだけたくさん海に行きたいと思っています。

 

そんな私のやる気とは裏腹に、今年はワカメがどこも生えていないともっぱらの噂です。

石鏡だけでなく、ご近所の相差町も、ちょっと離れた志摩市の方もワカメが生えていないそうで、伊勢志摩エリア全体が不漁の気配。

 

一時的、もしくは周期的な減少ならば良いのですが。

本格的な 磯焼け(= 海藻が生えなくなる「海の砂漠化」現象のこと)でないことを祈ります・・・

 

以前のブログでも書いた通り、ワカメ漁は本ッ当に!過酷です!!

ぶっ倒れるの覚悟で、頑張ってこようと思います!!!

 

 

 

あぁ~楽しみです。

f:id:ama-diary:20200222213042j:plain

ワカメが始まり、ガゼ(バフンウニ)漁にアワビ漁・・・と夏の海女漁がスタートします

 

アルバイト中もついつい海女の事を考えてしまってます。

 

 

にやにや(笑)

 

 

#海女 #ブログ